ROVER 車種別取り付け方法

イヴォーク(L538)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではレンジローバー・イヴォークのバッテリー交換作業がありました。2014年モデルでしたので、アイドリングストップ機能付車です。もちろん、標準搭載バッテリーもアイドリングストップ機能付車対応のAGMバッテリーになります。

イヴォークのバッテリー交換

イヴォーク バッテリー交換

最初に、いつものように運転席足元のOBDⅡコネクターでバックアップを取っておきます。

イヴォーク バッテリー交換

※印2箇所のカバーを取り外します。いずれもファスナーを90度回すだけで簡単に取り外すことが出来ます。

イヴォーク バッテリー交換

次に、バッテリー上にあるストラットタワーバーを取り外します。片側につき、13mmボルトが2箇所とネジ込み式のリベットが1箇所です。

イヴォーク バッテリー交換

プラス側からバッテリー本体を引き抜きますので、プラス側のバッテリーカバーを取り外しておきます。全部で4箇所のツメがあります。

イヴォーク バッテリー交換

バッテリー本体が固定されているのは画像の○印部分のボルト(10mm)だけです。固定ステーごと取り外しておきます。両方のターミナルも10mmです。

イヴォーク バッテリー交換

バッテリー本体を取り外したところです。このようにプラスターミナル全体を養生して避けておけばバッテリーの脱着も簡単に行えます。実際は重量(20kg以上)がありますので結構な力が必要になりますが・・・(汗)

イヴォーク バッテリー交換

アイドリングストップ機能付車ですので、バックアップ用のサブバッテリーも装着されています。サービスホールがありますのが、サブバッテリーの交換はここからだけで出来るようには思えませんし、今回はメインバッテリーの交換だけでしたので、どのように取り付けられているか等、その構造をよく見ませんでしたが、ワイパー下のカバー部分を全部取り外すことになるのかもしれません。

イヴォーク バッテリー交換

新バッテリーを車両に取り付け、カバー類、ストラットバーを元あったように取り付ければバッテリー交換作業は終了です。バックアップを取っての作業ですので、時計を合わせ直すなど、お客様に何かしていただく作業は一切ありません。

Brite Star AGM 80-L4 80Ah ¥35,000(税込、工賃¥3,300)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店作業の場合には、こちらのページの要領で予めご来店日時のご予約をお願い申し上げます。

 

 

-ROVER, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.