店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

Benz 車種別取り付け方法

ベンツSL350(R230)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、ベンツSL350(R230)のメインバッテリーの交換作業がありました。お客様にお話を伺いますと、エンジンは始動するものの、保護コンフォート機能が働いてしまっているようで「バッテリーの警告灯が点灯」「リモコンキーが反応しない」「バリオルーフの開閉が出来ない」などの症状が出ているとのことでした。

ベンツ SL バッテリー交換

R230ではセルモーターを回すスターターバッテリーとメインバッテリーが分かれているのですが、確かにメインバッテリーがダメになっているときの症状です。通常、メインバッテリーが少し弱っているだけでしたら、メーター内に「コンフォート機能を使用できません」と表示され、走行すればメインバッテリーも充電されますので、こうした警告灯は消えるのですが、当店へご来店時でも警告灯は表示されたままでした。

ベンツ SL バッテリー交換

今まで装着されていたバッテリーの電圧を計測してみましたところ、6.7V!?(汗)早速、トランクフロア内のメインバッテリーを交換してみます。

Brite Star SMF 57541 75Ah ¥16,500(税込、工賃サービス)

ベンツ SL バッテリー交換

メインバッテリーを交換しましたところ、リモコンキーが復帰、バリオルーフの開閉もできるようになったものの、メーター内の警告灯は消えませんでした。念のため、オルタネーターの診断もさせていただいたのですが、充電電圧やリップルに異常はありません。お客様にはDASでの診断をお薦めさせていただきました。

-Benz, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.