自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

プリウスα(ZVW40)の補機バッテリーの交換をしました

      2017/10/24

今日は、プリウスαのバッテリー交換作業がありました。一部のモデルを除きまして、基本的にはベースとなります30系プリウスと同じで、Sグレードは「S34B20R」、Gグレードは「S46B24R」というハイブリッド車用バッテリー(排気ホースが取り付けられるもの)が装着されています。

プリウスαの補機バッテリー交換

最初に運転席足元のOBDⅡコネクターでバックアップを取っておきます。

プリウスα ZVW40 バッテリー 交換

補機バッテリーはトランクルーム内の向かって右側の右リヤタイヤ後ろに装着されていますので、先ずトランクフロアカバーと収納ケースを取り外しておきます。

プリウスα ZVW40 バッテリー 交換

次に、バッテリー上部のカバーを取り外します。上方向に持ち上げてやれば取り外せます。ここまでの作業は工具不要です。

プリウスα ZVW40 バッテリー 交換

プラス側の短側面に排気ホースがある以外は、普通の国産車と同様の手順でバッテリーの交換作業が可能です。バッテリー本体上面の固定ステーを外し、マイナス、プラスの順にターミナル部を緩めていきます。工具も10mmのスパナが1本あれば事足りますので、車載工具でも作業出来るかと思います。

お客様のお車は「S46B24R」が装着されていましたので、ブライトスターでは「N55R/75B24R」が適合製品になります。

プリウスα ZVW40 バッテリー 交換

旧バッテリー、排気ホースを取り外したところです。バッテリー上面の固定ステーは、画像のように上方向に避けておけばバッテリーの脱着は可能です。

プリウスα ZVW40 バッテリー 交換

新バッテリーを元あったように車両に取り付けていきます。排気ホースは純正品(元のバッテリーのもの)とは形状が異なりますので製品に付属のものを使用しています。

Brite Star N55R/75B24R ¥15,000(税込、工賃サービス)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 - 国産車, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

ルノールーテシア(CLIO)Ⅲのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではルノールーテシアのバッテリー交換作業がありました。 初めに、バ …

本日の輸入車のバッテリー交換作業

本日の輸入車のバッテリー交換作業は、ベンツS211のお客様からです。メインバッテ …

最近の国産車のバッテリー交換について・・・

今日はRVRのお客様のバッテリー交換作業もあったのですが、近年の国産車は、バッテ …

AMG C63 バッテリー交換
AMG C63(W204)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではAMG C63(W204)のバッテリー交換作業がありました。 …

ディスカバリー2 バッテリー交換
ディスカバリー2のバッテリー交換をしました

ディスカバリー2のバッテリー交換 今日は、輸入車ではローバーディスカバリー2のバ …

スマートK バッテリー交換
スマートK のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではスマートKとポルシェボクスター(987)のバッテリー交換作業が …

カングー2(KWK4M)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではカングー2のバッテリー交換作業がありました。カングー2では、標 …

ボルボ V60 バッテリー交換
VOLVO V60 T4R-Designのバッテリー交換をしました。

今日は、輸入車ではボルボV60 T4R-Designのバッテリー交換作業がありま …

w220 バッテリー交換
AMG S55(W220)のバッテリー交換他をしました

今日は、輸入車ではAMG S55(W220)のバッテリー交換作業がありました。A …

ボルボ V40 バッテリー
ボルボV40のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボV40のバッテリー交換作業がありました。今では、ワゴンモ …