Benz 車種別取り付け方法

ベンツAクラス(W176)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではベンツAクラス(W176)のバッテリー交換作業がありました。このブログでは、全ての車種をご紹介出来てる訳ではありませんし(むしろ一部です・・・汗)なるべく記事が重複しないように「1車種1記事」を原則にしてるのですが、ここのところベンツAクラス、Bクラス、Cクラスのバッテリー交換作業が続いてまして、これらのお車のお客様皆さんが一様におっしゃられるのは「アイドリングストップがきかなくなってきたので・・・」つまるところのアイドリングストップ機能付車のバッテリー寿命は、ベンツの場合せいぜい3~4年といった感じなのだと思います。

ベンツAクラス(W176)のバッテリー交換

ベンツ W176 バッテリー交換

いつものように運転席足元のOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。

ベンツ W176 バッテリー交換

バッテリー本体は、このカバーの中にありますので、※印のワイヤーをバッテリーカバーから外しておきます。カバーは手前方向に引っ張ると上面部分が外れる構造になっています。

ベンツ W176 バッテリー交換

バッテリー上面部分のカバーを外すとバッテリー本体が現れます。アイドリングストップ機能付車ですので、80AhのAGMバッテリーが純正採用されています。

ベンツ W176 バッテリー交換

バッテリー本体が車両に固定されているのはこの部分です。13mmのボルトを外して固定ステーごと取り外します。

ベンツ W176 バッテリー交換

※印部分のツメを外すと、バッテリー側面の手前側のカバーを浮かすことが出来ます。この状態にすると固定ステーも取り外しやすくなりますし、またバッテリー本体も手前方向に引く抜きやすくなります。

ベンツ W176 バッテリー交換

旧バッテリーを車両から取り外したところです。プラス側のハーネスが長く作業の邪魔になりますので、こんな感じで避けておくと作業しやすいと思います。

ベンツ W176 バッテリー交換

新バッテリーを元あったように車両に取り付けていきます。手前方向から滑り込ませるようにバッテリー収納ケースに入れていきますが、重量がありますので(20kg以上)腰などに負担がかからぬようご注意されてください。

ベンツ W176 バッテリー交換

プラス、マイナス両方のターミナルと固定ステーを取り付け、バッテリー側面に排気ホースを元あったように差込み、バッテリーカバーを取り付けてバッテリー交換作業は終了です。

Brite Star AGM 80-L4 80Ah ¥35,000(税込、工賃¥2,200)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

-Benz, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.