AUDI 車種別取り付け方法

アウディQ3のバッテリー交換をしました

投稿日:

今日は、輸入車ではアウディQ3のバッテリー交換作業がありました。当店でもQ3は初めて扱うお車だったのですが、事前にお客様には現在装着されてるバッテリーの型番をご連絡いただいてましたし、姉妹車と言って差し支えない同年代のA3等とバッテリー周りも同じだろうと思っていましたが、バッテリー収納ケースに違いがあり、まったく同じでないことに感心しました。

アウディQ3のバッテリー交換

アウディ Q3 バッテリー交換

最初に、いつものように運転席足元のOBDⅡからバックアップを取っておきます。バッテリー上面のカバーはそのまま手前から上方向に持ち上げれば外すことが出来ますが、側面のカバーはトルクスで固定されています。4箇所のトルクス20番でバッテリー側面のカバーも外しておきます。

アウディ Q3 バッテリー交換

側面のカバーを外すと、バッテリー本体が車両に固定されているステーにアクセス出来るようになります。バッテリー本体が固定されているのはここだけです。

アウディ Q3 バッテリー交換

13mmのボルトを外し固定ステーごと取り外します。これでバッテリー本体がフリーになります。ターミナルは、プラス、マイナスとも10mmです。

アウディ Q3 バッテリー交換

旧バッテリーを取り外し、同じ要領で新バッテリーを取り付けていきます。マイナスターミナルには、アイドリングストップ機能付車の証とも言える電流センサーが装されています。

アウディ Q3 バッテリー交換

今まで装着されてた純正バッテリーです。2014年21週目の製造でスペック上は680CCAとなっていましたが、お客様との雑談の中で実際にCCAテスターで計測させていただいたところ、610CCA、81%との数値でした。最近、セルの回りに若干の違和感を感じてのご来店とのことでしたが、このようにオーナー様がお感じになられる五感というのがとても大事でして、今回のご来店も今の冬の寒さ、厳しさを考えればちょうど良かったものと思います。因みに、70%を切る様なCCA値ですとテスター上でも「要交換」と判定されます。

Brite Star AGM 70-L3 70Ah ¥30,000(税込、工賃サービス)


通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

 

 

-AUDI, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.