BMW 車種別取り付け方法

BMW X5(E53)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではBMW X5(E53)のバッテリー交換作業がありました。

BMW X5(E53)のバッテリー交換

BMW X5 バッテリー交換

はじめにバックアップを取っておきます。この店長ブログでも幾度か紹介させていただきましたが、当店ではBMWに限ってはOBDⅡコネクターではなくエンジンルーム内のプラス電源、及びボディーアースでバックアップ電源に繋ぐことにしています。X5ではありませんが、E60とE90でOBDⅡコネクターで繋いでバックアップを取った際に、新バッテリーに交換した後、何らかのヒューズが飛ぶ(弱っていたバッテリーが新しくなったためと思いますが。。。)経験を2度ほどしてるものですから、大事をとってBMWではそうするようにしています。不思議と、他の車種でこうした経験は1度もありませんので、おそらくBMWではOBDⅡに流れるバックアップ電流の違いがあるのだと思います。

トランクを開けフロアカバーを一旦外してスペアタイヤを取り外します。バッテリー本体はこの中に搭載されています。

BMW X5 E53 バッテリー 交換

スペアタイヤ中央の円盤状の金具をボルト(10mm)4箇所を取り外しますと、ようやくバッテリー本体が見えるようになります。

このようにステーで囲まれていますので、黄色○印部分のボルト、ナット(13㎜)を外して3個のバーを取り外します。補強の為のバーと思われます。

プラス側の排気ホースを抜いておき、両方のターミナルを取り外します。

バッテリー本体はこの位置で固定されています。この固定金具を取り外しますと、旧バッテリーを取り外すことが出来ます。

BMW X5 E53 バッテリー 交換

旧バッテリーを取り外したところです。

後は、これまでと逆の手順で新バッテリーを取り付けていきます。作業自体は単純なバッテリー交換作業ですが、重たいスペアタイヤを含め、取り外さなくてはならない部品点数が多いので、作業時間はちょっと多めにかかってしまいます(汗)

Brite Star SMF 60044 100Ah ¥21,500(税込、工賃¥3,300)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

-BMW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.