Jaguar 車種別取り付け方法

ジャガーXタイプのバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではジャガーXタイプのバッテリー交換作業がありました。

ジャガーXタイプのバッテリー交換

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

最初に運転席足元のOBDⅡコネクターでバックアップを取っておきます。ジャガーは全てのモデルで運転席足元辺りにOBDⅡコネクターがあります。

バッテリー搭載位置はエンジンルーム内のこの位置になります。バッテリーにカバーが被さっているのでこのカバーを外します。

バッテリー本体は国産車と同じようにバッテリー上面で固定ステーで収納ケースに固定されています。10mmのスパナが1本あれば事足りますので、輸入車としてはバッテリー交換作業が比較的簡単な部類の車になります。

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

具体的な作業方法、手順は以下の通りです。

  1. 旧バッテリー短側面の排気ホースを抜いておく。
  2. 2箇所のナット(10mm)を外し、バッテリー上面の固定ステーを外す。
  3. マイナスターミナルを外す(10mm)
  4. プラスターミナルを外す(10mm)

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

これで、バッテリー本体を上方向に持ち上げれば車からバッテリー本体を取り外すことが出来ます。

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

旧バッテリーを車両から取り外したところの画像です。

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

新バッテリーを収納ケースに固定し、両方のターミナルを取り付け、排気ホースを差込み、元あったようにカバーを取り付けてやればバッテリー交換作業終了です。

このお車は2.5Lモデルでしたので、新車時に装着されるバッテリーはジャガー純正80Ahバッテリーになります。これにはブライトスターですと「SMF 58045」が適合致します。 ジャガー純正80Ahバッテリーとは高さ寸法に違いがありますが、お取り付けには影響しません。また、下位グレードの2.0Lモデルでは62Ahバッテリーが装着されていますが「SMF 58045」のお取り付けが可能です。

※ 容量アップ製品をご希望の場合は「SMF 590-42」をお取り付けいただくことも可能です(ジャガー純正80Ahと同寸法)

Brite Star SMF 58045 80Ah ¥19,500(税込)工賃¥2,200

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

 

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

-Jaguar, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.