国産車

NHW20プリウス補機バッテリーの交換をしました

投稿日:

今日は、開店前にルーティーンのメーカー仕入れのあと、NHW20プリウス補機バッテリーの交換作業がありました。新製品(充電制御車用、アイドリングストップ車用バッテリーの発売に伴うフルモデルチェンジ)発売までに大変時間がかかってしまった為、プリウスのオーナー様にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。

Dsc_2190

NHW20プリウス補機バッテリーの交換

最初に、運転席のOBDⅡコネクターでバックアップを取りますが、20系プリウスはエンジンルーム内にもプラス電源がありますので同様のことが行えます。

Dsc_2194

補機バッテリーは、カーゴルーム内の右タイヤ後のリヤフェンダー内にありますので、フロアカーペットをめくり作業スペースを確保しておきます。

Dsc_2192

詳しい交換手順、方法については、公式サイトの 20系プリウスのバッテリー交換方法 をご参考にされてみてください。

Dsc_2193

普通のエンジンルーム内にバッテリーが搭載されてる一般的な国産車と比較しますと、バッテリーの脱着スペース確保のために外さなくてはならないものがあり、それに伴い工具類も必要になってきますので、バッテリー交換作業が初めて・・・という方にはちょっとハードルが高いかもしれません。

Sグレード用 Brite Star M-42R ¥10,000(税込、工賃サービス)

 

 

-国産車

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.