自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

クリップ(ファスナー)の外し方 その1

      2014/03/22

前回ご紹介させていただいたように、近年の国産車ではバッテリー交換の際に、エアインテークパイプやカバー類の脱着が伴うケースが増えてきています。

Img_4396

こういったケースでは、エアインテークパイプを一旦外しませんとバッテリー交換作業が出来ません。

Img_4398

こういったスクリュータイプのクリップでしたら、真ん中のスクリュー部分を緩めてから、

Img_4401

外側部分をクリップクランプツールで外すと簡単に引き抜くことが出来ます。

Img_4399

こういったリベットタイプでは、真ん中部分を小さいマイナスドライバー等で少し引き上げてから、先のクリップクランプツールで外側部分を一緒に引き抜くようになります。

Img_4397

取り付けるときは、上の画像のように一旦、内側部分と外側部分を引き離してやり、外側部分を差し込んでから内側部分を締めてやる(差し仕込んでやる)ようにします。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

 - 国産車, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

プジョー 508 バッテリー交換
プジョー508のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではプジョー508のバッテリー交換作業がありました。作業そのものは …

BMW X5 バッテリー交換
BMW X5(E53)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではBMW X5(E53)のバッテリー交換作業がありました。 BM …

ハイエースのバッテリー交換

ハイエース(200系)2.5Dのバッテリー交換をしました。 前期型の2.5ディー …

ゴルフ トゥーラン バッテリー交換
ゴルフ トゥーランのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWゴルフトゥーランのバッテリー交換作業がありました。基本的な …

ボルボ V70 バッテリー交換
VOLVO V70(3代目)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では3代目(2007年以降)ボルボV70のバッテリー交換作業があり …

VW ワーゲン タイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWワーゲンタイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換作業がありまし …

最近の国産車のバッテリー交換・・・

今日は、プレマシー、アウトランダー、セレナのバッテリー交換作業もあったのですが、 …

ボクスター(986)のバッテリー交換をしました

今日は、ポルシェボクスター(986)のバッテリー交換作業がありました。 お客様の …

クリオⅢ 他のバッテリー交換をしました

本日の輸入車のバッテリー交換作業はクリオⅢから始まりました。 ご予約時に、オルタ …

ミニ クーパーS バッテリー交換
ミニ クーパーS(コンバーチブル)R52のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではミニ クーパーS(コンバーチブル)R52のバッテリー交換作業が …