SE44J シグナスX

シグナスX-SR SE44J(1YP)のセルモーター交換

投稿日:

エンジンメンテナンス中のシグナスXですが、エンジンがフレームから外れているうちにセルモーターを強化品に取り替えることにしました。まだエアクリーナーボックスやスロットルも付いていない状態ですので、作業は至って簡単に行えます。

Dsc_1441

先ず、セルモーターのプラスの配線を外します。8mmのナットで留められています。

次に、10mmボルト2箇所(マイナス配線も共締め)でセルモーター本体を外します。

Dsc_1442

強化セルモーターは色々なメーカーから市販されていますが、チョイスしたのはSP武川の製品です。日本製にこだわってみました。基本的には、元合ったように取り付けるだけですのでポン付けでも良いのですが・・・

Dsc_1444

念のために、ミッションケースを空けて(10mmボルト×10本)きちんとギアが噛み合っているのを確認します。

Dsc_1443

ミッションケースを開けるのはちょっと面倒ですが、この方が、セルモーターの取り付けそのものも簡単に行えると思います。

シグナス 強化セル

セルモーターのOリング部分にグリスを塗って、プラス、マイナスの配線と共に車両に取り付けてやれば作業終了です。

-SE44J, シグナスX

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.