自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX(SE44J)にビッグスロットルを取り付けました

      2015/11/21

KOSO製の吸気系パーツをエアクリーナーボックスに組み上げたところで、今度は同じくKOSO製のビッグスロットルボディーを取り付けます。ちょうど国内仕様(1YP)専用のインテークマニホールドとダクトのキットがKOSOから販売されてますので、これをチョイスしました。

DSC_1804

最初に、エアクリーナーボックスからノーマルのインテークパイプを外していきます。

DSC_1800

ここもコーキングされていますので、カッターでコーキング部分を切り取るようにしてパイプを取り外していきます。

DSC_1802

ノーマル状態のパイプ径はノギスで計測したところ直径46mmでした。これを取り扱い説明書通り直径49mmにリューターで削って広げていきます。この箇所は、最後にコーキングで埋めますのでそんなに慎重に切削作業をする必要はありません。

DSC_1803

ビッグスロットル用のインテークパイプを取り付け、隙間をコーキングで埋めてやります。乾く間にビッグスロットル、インマニを車体へ取り付けます。

DSC_1805

KOSO製のスロットルワイヤーのドラムはプラスチック製でちゃちなので、ドラム、及びブラケット部分は純正品を流用して移植します。

DSC_1807

2箇所のセンサーもKOSO製に移植します。この部分の取り外し、移植作業にはいじり止めのトルクスT20が必要になります。

DSC_1808

インマニと一緒に車体へ組み付けて作業終了です。まだ慣らし中なので暫定セッティングですが、TAKEGAWA F-con2の燃調を9(ノーマル5)に合わせて様子を見てみようと思います。

早速、試乗・・・おっ!明らかに出だしのトルクが違います。吸気音も結構勇ましい。

ついでに、11/10日にリコールが発表されました(汗)

シグナスX、シグナスX SR、アクシストリートに関する改善対策について

クラッチ(駆動系)にエンジンのヘッドガスケット交換・・・これまた前回のリヤホイールAssy交換よりも大掛かりです(汗)

 

本日の作業はここまで・・・。

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラー交換

先日のエンジンメンテナンスから100kmほど走行しましたので、常用回転数を少し上 …

シグナスX(SE44J)1YPのエンジン脱着方法

先日、シグナスXのエンジンメンテナンスの為、エンジンAssyの脱着を行いましたの …

シグナスX(SE44J)の吸気系をチューニングしました

今日は、店頭での取り付け作業の合間にシグナスX-SR(SE44J)国内仕様(1Y …

シグナスXのオイルドレンが破損(さらに続き)

シーマインターナショナルさんに発注していたドレンプラグが届いたので(実際には10 …

シグナスX-SR(SE44J)にメットインポケットを取り付けました

先日、Amazonで注文した「デイトナ(DAYTONA) メットインポケット」が …

シグナスX バッテリー交換
シグナスX-SR(SE44J)国内仕様(1YP)のバッテリー交換をしました

ここのところの寒さもあってか、短距離通勤号のシグナスのセルの回りが悪くなってきた …

シグナスX-SR(SE44J) のオイル交換をしました

今日は、バッテリー交換作業の合間に時間が出来たので、前から気になっていたシグナス …

シグナスX-SR SE44J(1YP国内仕様)のウェイトローラーを交換しました

仕事の合間に、愛機シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラーの交換作業しました …

3rdシグナスX-SRにブレンボキャリパー

出来るだけ「弄ってる」感が出ないようにキャリパーサポートやブレーキホースを選択し …

シグナスX(SE44J)にHID取り付け

先日購入したシグナスX-SR(平成25年式)のライトをHIDに交換しましたので、 …