先週から、トラブル修理と整備、メンテナンスでお願いしてたケイマンの引き取りに、墨田区のポルシェ整備専門、ムラタチューンさんに行ってきました。
3桁後半から、場合によっては4桁突入に高騰した964や993に囲まれると、肩身が狭いケイマンです汗
最近出るようになったフロントの足周りの異音の修理に加え、ブレーキ周りやリヤホイールのスペーサーの追加など、当初の予算より大幅な増額となってしまいましたが、これでより確実な安心感をいただくことが出来ました。
車高調の社外のショックに加え、911純正のキャリパー、ホイールに変更されているのは知っていましたが、ロアアームやテンションロッドも911(997)用に変更されているそうで、トータルバランスを崩した(※)ことで、ロアアームに負荷がかかりサブフレームとの付け根部分の破損に繋がったのではないかとのことでした。破損個所を見せていただきましたが納得しました。
※ フロントの見た目上の基本的なコンポーネンツは同じものの、ケイマンと911(997)のセッティングはかなり違うそうで(だいたいエンジンレイアウトだって違うから当たりまえか)ノーマル戻しをお奨めいただきました。
因みに、エンジンを降ろして一通り全てに手を入れると3桁万円を超えたあたりの総額の見積もりでしたが、緊急性の高いものは無かったので一安心です。いくら走行距離が少ないとは言え、10年以上の経年変化、劣化がありますし、あちこちからの各オイルの滲みくらいは当たり前の車ですので・・・笑
丁寧なお仕事は言うに及ばず、専門店だからこその精通した知識とご経験、そして何よりポルシェ愛に溢れるお人柄に、やっぱり餅は餅屋と思いました。ウチも同じですので大変勉強になりました。村田さん、お世話になりました。
※ 2024年6月22日追記・・・ムラタチューンさん昨年で閉店されてしまわれたとのことです。残念です。
公式サイト http://www.m-tune.co.jp/
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る