自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ディフェンダーのバッテリー交換をしました

      2016/09/07

今日は、輸入車ではランドローバー ディフェンダーのバッテリー交換作業がありました。以前に何度か作業した90年代のディフェンダーでは、LucasのType663とか664とか、レンジローバーとディフェンダーにしか使われない専用のバッテリー(ディーラーさんで¥50,000以上)でしたので、オーナー様には国産車用バッテリーの流用をご案内させていただいていたのですが、こちらのモデル(2010年モデル)では、他の車種でも採用される一般的な欧州車用バッテリーが搭載されていました。

ディフェンダーのバッテリー交換

左ハンドルの並行輸入車でしたので、最初に運転席の座面部分を取り外しておきます。バックアップに繋ぐOBDⅡコネクターはステアリングコラム下のカバーを外したところにあります。

Dsc_0391

バッテリー本体の脱着に邪魔になりますので、車載工具一式と輪留めを降ろして(輪留めは固定されていますので取り外しておきます)おきます。

バッテリー本体が固定されているのは○印2箇所の固定ステーです。これらを外せばバッテリー本体はフリーになります。

Dsc_0392

バッテリー本体を取り外した画像です。

Dsc_0393

元あったように新バッテリーを取り付け、降ろした車載工具や輪留めを固定し、座面を車体に取り付けてやれば作業終了です。座面にはシートヒーター用のカプラーがありますので、配線の取り回しに注意してカプラーを取り付けます。

ブライトスター SMF 60044 100Ah ¥19,900(税込、工賃サービス)

 

 - ROVER, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

実は簡単!C25セレナのバッテリー交換方法

普段は国産車のバッテリー交換についてはこのブログでは取り上げないのですが(お客様 …

VW-UP! バッテリー交換
VW UP!のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツW221のメインバッテリーとVW UP!のバッテリー交換 …

FIATパンダ(2代目)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではフィアットNEWパンダ(2代目)100HPのバッテリー交換作業 …

ローバーミニのバッテリー交換をしました。

本日は、ローバーミニ(クラッシックMINI)のバッテリー交換作業がありました。最 …

ボルボS80(06~)のバッテリー交換

今日は、スウェーデン車フリークのお客様のボルボS80のバッテリー交換をしました。 …

アバルト500 バッテリー交換
アバルト500のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではアバルト500、ベンツV280、BMW320ツーリングのバッテ …

ベンツE250CGI(W212)のバッテリー交換をしました

今日は、ベンツW212のバッテリー交換作業がありました。 詳しい交換方法につきま …

BMW E39のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではBMW E39のバッテリー交換作業がありました。 当ブライトス …

GMC シエラ(2代目)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではGMCシエラのバッテリー交換作業がありました。流石にフルサイズ …

アストロ バッテリー交換
アストロのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではシボレーアストロのバッテリー交換作業がありました。1990年代 …