今日は、E3K30型カイエンのバッテリー交換のご依頼があったのですが、当店も初めて作業する車でして事前に下調べ(958までと同じとネットの記事には出ていました)をしていたのですが助手席のシート下を剥ぐってみてもバッテリーはありません。そこでお客様にディーラーさんに聞いていただいたところ運転席足元とわかりました。
一先ず、958までと同じようにエンジンルーム内のジャンピング用の端子でバックアップを取って準備しました。
4MのアウディQ5と同じでバッテリーの搭載位置、場所はここになるようです。
そこで現在装着されてるバッテリーを確認させていただいたところ、なんと役付き911等で軽量化のためにオプション装着されるリチウムイオンバッテリー(正確にはリン酸鉄リチウムLiFePO4バッテリー)が搭載されていました。専用のカプラー等がありますのでこれには通常のAGMバッテリーで代用することが出来ません。E3K30型カイエンではオプションか標準なのかはわかりかねますがお客様にはその旨をご説明させていただきました。
2025年6月追記・・・
お問い合わせが多いので詳しくお調べしたところ、このモデルからカイエンは全てリチウムイオンバッテリーが標準装備のようでして上記の記事の画像でもあります通り、バッテリーの状態をモニタリングするためのカプラーがバッテリーのマイナス側に差し込まれています。このためカプラの差し込み口のある純正品以外へのバッテリー交換は出来ないものと思いますし、バッテリー本体にも「リチウムイオンバッテリー→鉛徳電池」は✖とシールが貼ってあります。
また、以前業者様にまだ使えるかどうか、使えるようなら充電して欲しいとご依頼いただいたE3K30用のリチウムイオンバッテリーですが、各診断機でテストしたところ、すべてのテスターで電圧は約10.0V前後、CCAテスターは0CCA、充電器の充電電流もまったく受付ない文字通りバッテリー不良(バッテリー上がりや寿命ではありません)でしたが、バッテリーは保証対象外とのことで製品不良であっても30万円コースです涙
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る