店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

ワゴンR

ワゴンRのコーティング作業

更新日:

天候の関係から「今日しかない」と思っていましたので、今日は店頭での作業を入れずにワゴンR(MH21S)の磨き、コーティング作業を行いました(汗)

DSC_0139

先ずは、シャンプー洗車と粘土がけでボディー表面の鉄粉等を落としてやります。現状、ボディー色の赤は、くすんだように日焼けしてしまってます。

Dsc_0141

次にマスキングテープで養生します。

DSC_0142

25mのマスキングテープ、ほぼ1本使い切りました。

DSC_0144

ボンネット向かって左が、ポリッシャーをかけて一皮向いてやったところです。艶がぜんぜん違うのがおわかりいただけると思います。

DSC_0143

スポンジバフに、3Mのハード2-Lの組み合わせで磨いてやります。

DSC_0145

磨き作業後は、スーパーピカピカレインでコーティングしてやります。軽自動車ですので、1/3程度の使用量で済みましたが、この小瓶1個で¥10,000近くするのには驚きです(大汗)

Dsc_0148

コーティング作業をして拭き取り後、マスキングテープを剥がしたところです。景色の映り込みが明らかに違います。

DSC_0149

ボンネットには、青空の雲まで映りこみようになりました。1枚目の同じアングルの写真とは雲泥の差で、満足出来る仕上がりに納得です。

-ワゴンR

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.