VOLVO 車種別取り付け方法

ボルボXC90のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではボルボXC90のバッテリー交換作業がありました。6年ほど前にご来店いただいたお客様だったのですが、ここのところ、めっきりお車のご使用機会が減ってしまわれた(年間1,000kmほど!?)とのことで、バッテリーが上がってのご来店でした。

ボルボXC90のバッテリー交換方法

バッテリー搭載位置は、カーゴルーム内のトランクフロアになります。最初に運転席足元のOBDⅡカプラーでバックアップ電源に繋いでおきます。

ボルボ XC90 バッテリー交換

フロアカバーを持ちあげ、バッテリーカバーを露出させます。○印3箇所のボルト、ナット(13mm)を外すと、金属製のバッテリーカバーが外れますので、その内側のプラスチック製のバッテリーカバーも一緒に取り外します。

ボルボ XC90 バッテリー交換

バッテリーが車体に固定されているのは、上記画像の○印の部分です。13mmのボルトを固定ステーごと取り外します。また、マイナス側には排気ホースがバッテリーに刺さっていますので、これも抜いておきます。ターミナルは、マイナス、プラスの順に外していきます。

ボルボ XC90 バッテリー交換

両方のターミナルを外せばバッテリー本体は不フリーになりますので、真上方向にに引き抜いてやります。上記の画像は旧バッテリーを取り外したところです。

ボルボ XC90 バッテリー交換

後は、これまでと逆の手順で、プラス、マイナスターミナル、バッテリー固定ステー、排気ホースと、新バッテリーを車体に取り付けてバッテリー交換作業は終了です。

Brite Star SMF 60044 100Ah ¥21,500(税込)工賃¥2,200

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

-VOLVO, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.