VOLVO 車種別取り付け方法

ボルボXC90のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではボルボXC90のバッテリー交換作業がありました。6年ほど前にご来店いただいたお客様だったのですが、ここのところ、めっきりお車のご使用機会が減ってしまわれた(年間1,000kmほど!?)とのことで、バッテリーが上がってのご来店でした。

ボルボXC90のバッテリー交換方法

バッテリー搭載位置は、カーゴルーム内のトランクフロアになります。最初に運転席足元のOBDⅡカプラーでバックアップ電源に繋いでおきます。

ボルボ XC90 バッテリー交換

フロアカバーを持ちあげ、バッテリーカバーを露出させます。○印3箇所のボルト、ナット(13mm)を外すと、金属製のバッテリーカバーが外れますので、その内側のプラスチック製のバッテリーカバーも一緒に取り外します。

ボルボ XC90 バッテリー交換

バッテリーが車体に固定されているのは、上記画像の○印の部分です。13mmのボルトを固定ステーごと取り外します。また、マイナス側には排気ホースがバッテリーに刺さっていますので、これも抜いておきます。ターミナルは、マイナス、プラスの順に外していきます。

ボルボ XC90 バッテリー交換

両方のターミナルを外せばバッテリー本体は不フリーになりますので、真上方向にに引き抜いてやります。上記の画像は旧バッテリーを取り外したところです。

ボルボ XC90 バッテリー交換

後は、これまでと逆の手順で、プラス、マイナスターミナル、バッテリー固定ステー、排気ホースと、新バッテリーを車体に取り付けてバッテリー交換作業は終了です。

Brite Star SMF 60044 100Ah ¥19,900(税込、工賃サービス)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 

 

ボルボ XC90 バッテリー交換

-VOLVO, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.