AMG 車種別取り付け方法

AMG S63 のメインバッテリーの交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではAMG S63(後期型)のメインバッテリーの交換作業がありました。W221の後期モデルですので、前期モデルとはメイン、サブバッテリーのレイアウトが異なります。お客様に現在の症状を確認させていただきますと、確かにセルモーターの回りが弱々しい感じです。

前回のご来店時に、後ろのサブバッテリーをテスターで診断させていただきましたが、こちらはまったく問題無いようでしたので、メインバッテリーのみの交換作業となりました。

AMG S63 のメインバッテリーの交換

dsc_0405

左ハンドル車でしたので、前期モデルでは右アッパーマウント後ろのバルクヘッド部にスターターバッテリーが搭載されていましたが、後期モデルではこの位置にメインバッテリーが搭載されるようになります。作業に取り掛かる前にOBDⅡコネクターでバックアップを取っておきます。

dsc_0402

最初にバッテリー上面の固定ステーを外しておきます。次にバッテリー短側面のホールドダウン部の固定ステーをボルトごと取り外しますが、このお車ではこの固定ステーに何かのモジュールがありましたので、2箇所のツメを起こしてボックスごと取り外しておきます。これをしませんと固定ステーのボルトにアクセス出来ませんので。。。

プラスのハーネスが邪魔になりますので、先にプラス、マイナスともターミナル部を外しておいた方が作業効率が良いと思います。

AMG S63 バッテリー交換

後は、逆の手順で新バッテリーを取り付けていきます。W221(後期モデルでは特に)では、純正でAGMバッテリーが採用されていますのでご注意くださいませ。慣れてる私でも、ボディー部分に触れないように約30kgのバッテリーを片手で持ち上げて作業するのは結構しんどいです。もちろん、フェンダーカバーをしての作業ですが汗だくになりました(大汗)

Brite Star AGM 92-L5 ¥38,000(税込)工賃¥3,300

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

-AMG, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.