自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ジャガーXタイプのバッテリー交換をしました

      2017/02/07

今日は、輸入車ではジャガーXタイプのバッテリー交換作業がありました。

ジャガーXタイプのバッテリー交換

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

最初に運転席足元のOBDⅡコネクターでバックアップを取っておきます。ジャガーは全てのモデルで運転席足元辺りにOBDⅡコネクターがあります。

バッテリー搭載位置はエンジンルーム内のこの位置になります。バッテリーにカバーが被さっているのでこのカバーを外します。

バッテリー本体は国産車と同じようにバッテリー上面で固定ステーで収納ケースに固定されています。10mmのスパナが1本あれば事足りますので、輸入車としてはバッテリー交換作業が比較的簡単な部類の車になります。

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

具体的な作業方法、手順は以下の通りです。

  1. 旧バッテリー短側面の排気ホースを抜いておく。
  2. 2箇所のナット(10mm)を外し、バッテリー上面の固定ステーを外す。
  3. マイナスターミナルを外す(10mm)
  4. プラスターミナルを外す(10mm)

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

これで、バッテリー本体を上方向に持ち上げれば車からバッテリー本体を取り外すことが出来ます。

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

旧バッテリーを車両から取り外したところの画像です。

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

新バッテリーを収納ケースに固定し、両方のターミナルを取り付け、排気ホースを差込み、元あったようにカバーを取り付けてやればバッテリー交換作業終了です。

このお車は2.5Lモデルでしたので、新車時に装着されるバッテリーはジャガー純正80Ahバッテリーになります。これにはブライトスターですと「SMF 58045」が適合致します。 ジャガー純正80Ahバッテリーとは高さ寸法に違いがありますが、お取り付けには影響しません。また、下位グレードの2.0Lモデルでは62Ahバッテリーが装着されていますが「SMF 58045」のお取り付けが可能です。

※ 容量アップ製品をご希望の場合は「SMF 590-42」をお取り付けいただくことも可能です(ジャガー純正80Ahと同寸法)

Brite Star SMF 58045 80Ah ¥18,000(税込、工賃サービス)

 

ご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 

ジャガー Xタイプ バッテリー交換

 - Jaguar, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

ポルシェ911(996)のバッテリー交換をしました

今日は、ポルシェ996のバッテリー交換作業がありました。 基本的には、前半分が同 …

VOLVO V70のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボV70(2代目)のバッテリー交換作業がありました。2代目 …

GOLF Ⅴ のバッテリー交換のコツ

公式サイトを含め、この店長ブログでも何回かご案内してるゴルフⅤのバッテリー交換で …

プジョー207Gtiのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではプジョー207Gtiのバッテリー交換作業がありました。 GTI …

デカングーのバッテリー交換をしました

今日はデカングー(カングー2)のバッテリー交換作業がありました。すでに公式サイト …

フランス車の特殊なターミナルについて

今日は、ちょっと前のプジョーやルノーに採用されていた特殊なターミナルを採用してい …

W211とカングー2のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車のバッテリー交換作業では、ベンツW211(メイン、サブ共)とカング …

VW-UP! バッテリー交換
VW UP!のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツW221のメインバッテリーとVW UP!のバッテリー交換 …

ベンツ500SL(R107)のバッテリー交換と暗電流の点検をしました

今日は、輸入車ではベンツ500SL(R107)のバッテリー交換作業がありました。 …

w212 サブバッテリー
ベンツE250 ブルーエフィシェンシー(S212)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツE250 ブルーエフィシェンシーのバッテリー(メイン、サ …