自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ベンツS550(W221)後期型のバッテリー交換をしました

   

今日は、輸入車ではベンツS550(後期型)のバッテリー交換作業がありました。後期ルックにされてるW221前期型のお客様のバッテリー交換作業が続いたからでしょうか、見た目で後期ルックとはわかっていながらも、てっきり前期型の後期ルックと思い込んでしまい、いつものようにトランクルームのお荷物を降ろさせていただいたところで、トランクフロアカバーのトルクスビスの位置の違いに気づき、お客様に後期型であることをお聞きし、降ろさせていただいたお荷物をそのまま元あったように積み込ませていただきました(大汗)思い込みを深く反省です。。。

ベンツS550のバッテリー交換方法

benz-w221-battery-01

このように、W221では、前期型はトランク(リヤシート背もたれ裏部分にバッテリーが搭載)にメインバッテリー、エンジンルームにスターター(エンジン始動用のサブバッテリー)が搭載されますが、2009年後期型よりエンジンルーム内にメインバッテリーが搭載されるようになります。

benz-w221-battery-02

おおまかなバッテリー交換方法の手順としましては・・・(最初に運転席下のOBDⅡコネクターでバックアップ電源に繋いでおきます)

  1. バッテリー上面のステーナット(10mm)を緩めて外します。
  2. このステーをそのまま横方向に回転させるとそのまま外すことが出来ます。
  3. 排気ホースを抜いておきます
  4. この部分でも固定ステーで車両にバッテリー本体が固定されていますので、ボルト(13mm)ごと取り外しておきます。
  5. マイナス、プラスのターミナル(10mm)を緩めて外します。
  6. 旧バッテリーを取り外します。
  7. 新バッテリーを元のように取り付けます。

benz-w221-battery-03

Brite Star SMF 60044 100Ah ¥19,900(税込、工賃サービス)

 

 

 - Benz, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


  関連記事

ボルボV70XCのバッテリー交換

今日は、輸入車ではボルボV70XCのバッテリー交換作業がありました。 クロスカン …

プジョー205のバッテリー交換をしました

今日は、プジョー205のバッテリー交換をしました。 SMF 550-67 50A …

マークⅡブリットとオデッセィのバッテリー交換をしました

今日は先ずマークⅡブリットのバッテリー交換をしたのですが、お客様のご要望で現在装 …

ベンツ GL550 X164 バッテリー
ベンツGL550(X164)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツGL550(X164)のバッテリー交換作業がありました。 …

ゴルフ トゥーラン バッテリー交換
ゴルフ トゥーランのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWゴルフトゥーランのバッテリー交換作業がありました。基本的な …

SAAB9-5エステートのバッテリー点検をしました

本日は、以前当店でお取り付けいただいたSAAB9-5エステートのお客様のバッテリ …

エグザンティア バッテリー
シトロエンエグザンティアのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではシトロエンXantiaのバッテリー交換作業がありました。ナンバ …

カングーのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではカングーのバッテリー交換作業がありました。ルノー最大のヒット作 …

デカングーのバッテリー交換をしました

今日はデカングー(カングー2)のバッテリー交換作業がありました。すでに公式サイト …

ベンツC200(S204)のバッテリーの容量アップをしました

今日は、輸入車ではメルセデスベンツC200ステーションワゴン(S204)のバッテ …