BMW 車種別取り付け方法

BMW アクティブハイブリッド5(F10) のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、BMWアクティブハイブリッド5(F10) のバッテリー交換作業がありました。ここのところ、F10,F11のバッテリー交換が続いていると先日の店長ブログでご紹介させていただきましたが、まだその状態は続いているようです(笑)とは言え、アクティブハイブリッド5は、当店でも初めて作業する車です。街中でも余り見かけることの無いグレードなのはなぜなのでしょうか?3.0リッターターボの「535i+モーター付」と考えれば、パフォーマンスの良い車のように思えるのですが・・・。

BMW F10 アクティブハイブリッド5 バッテリー交換

BMW F10 アクティブハイブリッド5 バッテリー交換

過去記事でも幾度と無くご紹介させていただいてますが、当店ではBMW車の場合はOBDⅡではなく、エンジンルーム内でバックアップを取ってからバッテリー交換作業を行います。

BMW F10 アクティブハイブリッド5 バッテリー交換

新車時から一度も交換されていらっしゃらないとのことでしたが、BMW純正80Ahバッテリーが装着されていました。事前に調べたデータですと、535iと同じ90Ahバッテリーのはずと思っていたのですが。。。BMWの場合、電装品のオプション装着で搭載バッテリーが変るケースもありますのでそういったことだと思います。

バッテリーの交換方法については、F10の場合、このアクティブハイブリッド5も、基本的な手順は他のモデルと同じですので、過去記事の「BMW 523d(F10)のバッテリー交換をしました」をご参照ください。

BMW 523d(F10)のバッテリー交換をしました

他のグレードとの違いと言えば、この画像の部分のボルトがトルクスになっていたことです。ハイブリッドだから触るな・・・とのことでしょうか?

BMW F10 アクティブハイブリッド5 バッテリー交換

もう一点、少し軽い80Ahバッテリーだからでしょうか、バッテリーの固定ステーはこの1箇所だけでした。(90Ahや105Ahバッテリー装着車は2箇所で固定)80Ahバッテリーが装着されていることをお伝えしましたところ、535iと同じサイズの「AGM 92-L5」バッテリーをお取り付けいただきました。

ついでに、今まで装着されていたBMW純正80Ahバッテリーと、これから取り付けるAGM 92-L5バッテリーを、お客様と一緒にCCAテスターにかけて比較してみましたところ・・・

5年経過したBMW純正80Ahバッテリー・・・470CCA

新品のBrite Star AGM 92-L5 バッテリー・・・1035CCA

ダブルスコア以上の性能差ではありますが、電気、電流は目に見えるものではありませんので「誰でも体感出来る」といった類のものではないのが残念ですが、お客様にとっては最良のタイミング(寿命寸前)だったので何よりです。

Brite Star AGM 92-L5 ¥35,000(税込、工賃サービス)

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

-BMW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.