Benz 車種別取り付け方法

マイバッハ 62S のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではマイバッハ62Sのメインバッテリーの交換作業がありました。流石にバッテリー専門店の当店でも、マイバッハは初めて取り扱う車種になります。また、全長6m越えの車は当店の作業スペースには入りませんので、お客様には、店頭の路上で作業させていただく旨をご了承いただきご来店いただきました。

マイバッハ 62Sのバッテリー交換

マイバッハ 62S バッテリー交換

メインバッテリーのみの交換とのことでしたので、いつものように運転席足元のOBDⅡからバックアップ電源に繋ぎ、メインバッテリーの交換作業に取り掛かろうとしましたところ・・・・?

ベースモデルがベンツのSクラスW221ですので、同じようにトランクルーム内のリヤシート背もたれ部分にメインバッテリーが搭載されているものと思っていましたが、ちょっと確認しましたところW221のようにここの部分が簡単に外せるような構造になっていませんでした。

マイバッハ 62S バッテリー交換

試しに、簡単に外せる右リヤタイヤ後ろのカバーを外したところ、メインバッテリーはここに搭載されていました。固定金具もスライドして取り付け出来るようになっていましたので、仕様によっては105Ahのバッテリーが搭載されているケースもあるものと推測します。

今回は、ベンツ純正のAGM95Ahバッテリーが搭載されていましたので、全く同じ「AGM 92-L5」をお取り付けいただきました。むしろ、W221よりもメインバッテリーの交換作業は簡単です。

マイバッハ 62S バッテリー交換

一応、エンジンルーム内のスターターバッテリーも拝見させていただきましたが、W221よりもワンサイズ大きなバッテリーがスターターバッテリーとして搭載されていました。マイバッハは、ベースモデルのW221とは、スターターバッテリーの容量と、メインバッテリーの搭載位置が違うことを勉強させていただきました。

Brite Star AGM 92-L5 ¥35,000(税込、工賃サービス)

-Benz, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.