VW 車種別取り付け方法

VWティグアンのバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、VWティグアンのバッテリー交換作業がありました。デビュー間もない車ですが、初回の車検を控えディーラーさんでは高いから当店をご用命いただいたとの事でした。ありがとうございます。

IMG_4111

最初に、バッテリーカバーを外します。基本的な作業はゴルフⅤや同年代のパサート等と一緒です。

純正バッテリーには「5 KO 915 105 D」60Ah の表記がありますので、ブライトスターでは「SMF 562-19」が適合製品になります。

SMF 562-19 62Ah ¥16,000(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

 

IMG_4112

次に、バッテリー手前のカバーを外しますが、奥まった部分ですので、全長の長いマイナスドライバーを使って2箇所のツメを外してやります。

IMG_4113

バッテリー本体は台座部分(ホールドダウン)1箇所で固定されています。このボルト(13mm)を固定ステーごと外せばバッテリーはフリーになります。(画像はエンジン側から見たものです)

IMG_4114

後は、両端子部(10mm)を緩めて旧バッテリーを外し、バッテリーに巻かれている保護カバーを新バッテリーに取り付け、逆の手順で車両に固定してやれば作業終了です。

 

当店ではバックアップを取りながら作業をしますが、バックアップを取らないでバッテリー交換作業をする場合、時計等を合わせなおしていただく他、パワーウィンドーのオート機能の復帰作業やESP警告灯の消灯作業が必要になります。詳しくは ゴルフⅤのバッテリー交換方法ページをご参考にされてみてくださいませ。

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

-VW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.