VW 車種別取り付け方法

VWトゥーラン(後期型)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではVWトゥーランのバッテリー交換作業がありました。

VWトゥーランのバッテリー交換

Dsc_2233

最初に、運転席ハンドル下の小物入れのカバーを外してOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋ぎます。過去の経験上、このお車もそうでしたがこの場所にETCが取り付けられていることが多いので、それらの配線類に注意しながらカバーを取り外します。

Dsc_2228

後期型からバッテリーの収納ケースが無くなりましたので、単純にバッテリー本体を取り外すだけでバッテリーの交換作業が可能です。

Dsc_2231

バッテリーが車両に固定されているのはこの部分です。13mmのボルトを取り外しますと固定ステーごと外すことが出来ます。ターミナル部分は10mmです。

Dsc_2229

バッテリー本体を取り外したところです。取り付け時には、固定ステーとは反対側にツメがありますので、バッテリーベースホルダー(台座部分の出っ張り)部をこのツメに滑りこませるように取り付けてやります。

Dsc_2230

旧バッテリーには保護カバーが巻かれていますので、これを取り外して交換する新バッテリーに巻きなおしてやります。

Dsc_2232

後は、元あったように上記までと逆の手順で新バッテリーを車両に取り付けてやれば作業終了です。バックアップを取って作業しておりますので、もちろん時計等の合わせ直しやパワーウィンドーの初期化といった作業は必要はございません。

ブライトスター SMF 56219 62Ah ¥16,000(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

 

ご注文は公式サイトの「ご注文フォーム」よりお願い申し上げます。

 

-VW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.