VW 車種別取り付け方法

ゴルフ トゥーランのバッテリー交換をしました

投稿日:

今日は、輸入車ではVWゴルフトゥーランのバッテリー交換作業がありました。基本的な作業はベース車のゴルフと同じです。

ゴルフトゥーランのバッテリー交換

Dsc_1370

バッテリー上面のカバーを外して適合バッテリーを確認します。手前側のレバーを引き起こしてやるとカバーが外れます。(奥側がツメがひっかかっているだけ)

Dsc_1362

この場合には、ブライトスターですと「SMF 56219」が適合製品となります。旧バッテリーを取り外しますが、トゥーランはバッテリーがエンジンルーム奥側にオフセットされていて真上方向には引く抜けませんので、バッテリー手前側のカバーも外し、手前方向にバッテリー本体を引き抜いてやります。

Dsc_1364

エアクリーナーボックスとの隙間からマイナスドライバー等を使って、2箇所のツメ部分を外してやります。

Dsc_1363

バッテリー本体が車両に固定されているのはこの部分です。固定ステーをボルト(13mm)ごと取り外せばバッテリーはフリーになります。

Dsc_1367

旧バッテリーを取り外したところです。

Dsc_1366

バッテリー上面のカバー、バッテリー手前側のカバー、バッテリー保護カバー、固定ステー(ボルト)です。旧バッテリーに巻かれていた保護カバーを新バッテリーに取り付け車両へ固定していきます。

ゴルフ トゥーラン バッテリー交換

これまでと逆の手順で新バッテリーを取り付けてやります。

Dsc_1365

トゥーランのOBDⅡコネクターはこの位置にあります。ヒューズボックスのカバーを外してバックアップ電源に繋いで作業します。

SMF 56219 62Ah ¥14,500(税込、工賃サービス)

 

 

-VW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.