業務日誌

バスコンキャンパーにSMF27MS730×2の取り付け

更新日:

今日は、シビリアンベースのバスコンのディープサイクルバッテリー(SMF27MS730×2)の交換作業がありました。毎度のことですが、これだけのサイズの車(中型バス)ですと、当店のネコの額ほどの作業スペースに入れることは出来ませんので、近隣の路上で作業をさせていただきました(汗)

画像を見ていただく通り、配線はいたってシンプルで、単純に並列接続されてるバッテリー本体2個を交換するだけですので、ものの10分程度で終了です。

お客様との雑談の中でお話しを伺いますと、1~2ヶ月乗らないことはざらで、それでバッテリーを外部充電してもまったく充電出来なくなってしまったと・・・。

確かに、外したバッテリーの電圧を確認しましたところ、9V以下で、試しに普通の充電器(セルスター CC-1100DX)にかけてみましたがまったくアンメーターが触れることはありませんでした。せっかくのキャンパーですが、こうした使われ方ですとバッテリーはサルフェーションしてしまい、本来の性能を発揮出来ないばかりかお客様ご自身で製品寿命を縮めてしまっています。今後の使われ方についてご提案させていただきました。

-業務日誌

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.