店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

業務日誌

クレアスクーピーのメンテナンスをしました

投稿日:

今日は、ひょんなことから(笑)知り合いのクレアスクーピー(原付50cc)のメンテナンスをしました。実は、いつでも以下の作業が出来るように、予め「プラグ」「エンジンオイル」はNaps足立店、「エアフィルター」はご近所の渡部モーターサイクルさんにて用意してありました。

DSC_0503

先ずは簡単に出来る(カバーは工具無しで簡単に外れますが、ツメを折らないように注意します)プラグ交換です。使用プラグはCR8EH-9。16mmのディープソケットを使って交換します。

DSC_0504

次にエアフィルターですが、5か所のネジ(プラス)を外してエアフィルターカバーを外します。

DSC_0506

予想通り(笑)かなり汚れていました。フィルターを新品に取り換え、カバーを元通り組み付けます。

DSC_0505

最後にエンジンオイルを交換します。ドレンボルトは17mm、交換に要したオイル(HONDA純正ウルトラE)は約0.6Lほどでした。

他にもやってやりたいメンテナンス作業があったのですが、時間の都合で今日はここまで(上記作業全部で約1時間)です。基本的に、普段の業務(仕事)ではこうしたオートバイのメンテナンスはしておりません(汗)何卒ご容赦くださいませ。

 

自動車バッテリ-バスケスコーポレーションのトップページへ戻る

-業務日誌

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.