SE44J シグナスX

シグナスX-SR(1YP)にSP武川サイレントスポーツマフラー取り付け

投稿日:

愛機、シグナスX-SR(1YP)に、以前から気になっていたSP武川のサイレントスポーツマフラーを取り付けて見ました。

DSC_1230

先ず、AISのホースを抜いて純正のノーマルマフラーを取り外します。

DSC_1231

SP武川マフラーを取り付けます。国内仕様ですのでO2センサー用の部分には同梱のめくらネジをしておきます。ガスケットは付属されていますのでこれを使用します。

シグナス AIS キャンセル

SP武川マフラーには、AISのホース差込みがありませんので、AISのホースを取り外し、めくら蓋(キャップ)をします。因みに、試しにこの状態(AIS大気開放)で乗ってみたところ、アイドリングが1,500~2,000をいったりきたりで安定しませんでした。

シグナス AIS キャンセル

実際に、ノギスで計測するとAISホース口は12mmなのですが、ガス管用のキャップは9mmと13mmしか無いようですので、13mmのキャップを用意(近所のホームセンター 2個入りで200円程度)しました。

シグナス AIS キャンセル

少し緩いので、結束バンドでしっかり固定します。アイドリングも基準値の1,750回転で安定しました。

シグナスX SP武川 サイレントスポーツマフラー

SP武川サイレントスポーツマフラー ¥17,297(税込)

シグナスX 1YP SPタケガワサイレントスポーツマフラー

後から・・・少しカチ上げ感があるかな?

シグナス SP武川サイレントスポーツマフラー

右斜め後から・・・

音量もノーマルマフラーと変りませんし、重低音が少し低くなった感じです。性能はたいしてノーマルマフラーと変らないように思いますが、弄ってる感の無いノーマルライクな外観に十分に満足しています。

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

 

-SE44J, シグナスX

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.