自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

シグナスX(SE44J)にHID取り付け

      2014/09/05

先日購入したシグナスX-SR(平成25年式)のライトをHIDに交換しましたので、作業手順をご紹介させていただきます。

チョイスしたのはリレーレスの6000KのHID。このモデルはバッテリーが車両後部になりましたので、リレーレスのHIDでしたらバッテリーから配線を取りまわす必要がありませんので簡単に取り付け可能です。

 

最低、用意する工具は・・・

  • プラスドライバー
  • トルクス(T25)レンチ、またはドライバー
  • 10mmのスパナ、またはそれに準じるラチェット等

Img_3995

画像2か所のトルクスネジを外し、ライト上のカウルを前方向にスライドさせるとカウルが外せます。

Img_3996

画像4か所のプラスネジ、10mmボルトを外します。

Img_4000

画像4か所のプラスネジ(左)、トルクスネジ(右)を外します。

Img_4001

画像2か所のプラスネジ(左)、トルクスネジ(右)を外します。

Img_4002

画像2か所のプラスネジ(右)、トルクスネジ(左)を外します。

ここまで外すと、フロントカウルはフリーになりますので、インナーカバー(黒色部分)とのツメを外しながら前方向にカウル全体をスライドさせるようにしてやるとフロントカウル全体が外せます。

Img_4003

フロントカウル全体が外せても、まだライトと左右ポジションのカプラーが計3か所ありますので、これらを外します。すると、ライトごとフロントカウル全体を外すことが出来ます。

IMG_4009

ライト裏のゴムパッキンを外します。

IMG_4016

バルブ固定ピンを持ち上げ、現在装着されてるハロゲンバルブを取り外します。

IMG_4013

HIDは、一度バーナー部分と固定部分を分けてやり、次の順序でライトに取り付けます。

  1. 固定部分をライトに取り付け、ピンで固定する。
  2. ゴムパッキンを取り付ける。
  3. バーナー部分を差し込み回してロックする。

IMG_4018

上記の手順で組み付けるとこのようになります。

Img_4023

バラストは、元からあるこの部分のボルトを利用して取り付けるのが簡単だと思います。後は、カプラーとハーネスをしっかり組み付け、HIDがロー、ハイとも正常に点灯することを確認し、余計な配線をタイラップで取りまわしに配慮して車体に固定します。

IMG_4025

フロントカウルを元あったように取り付けてやれば作業終了です。

 

自動車バッテリー バスケスコーポレーションのトップページに戻る

 - SE44J, シグナスX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

シグナスX-SR(1YP)のエンジンを降ろしてみました

今日は、店頭でのバッテリー交換作業、通販分の発送業務の合間に、エンジンメンテナン …

シグナスX プラグ交換
シグナスX-SR(SE44J)のプラグ交換

ぼちぼちエンジンメンテナンスの慣らしも終わり、もう少し高回転でエンジンを回せるよ …

シグナスXのオイル交換をしました

今日は、本業の方が特に予定も無かったので(涙)シグナスXのオイル交換をしました。 …

シグナス オイル交換
シグナスX-SR(1YP)のオイル交換をしました

5月に入り気温も上がってきたので、かねてからの懸案だった油温の上昇に対処するため …

シグナスX-SR(SE44J) のオイル交換をしました

今日は、バッテリー交換作業の合間に時間が出来たので、前から気になっていたシグナス …

シグナスX-SR(1YP)のオイル交換をしました

今日は、お昼休みにのびのびになっていた愛機シグナスX-SR(1YP)のエンジンオ …

3rdシグナスX-SRにブレンボキャリパー

出来るだけ「弄ってる」感が出ないようにキャリパーサポートやブレーキホースを選択し …

シグナスXのキャリパーO/Hその2

全部バラバラにするとこんな感じです。   とりあえず、ピストンを耐水ペ …

シグナスX-SR SE44J(1YP国内仕様)のウェイトローラーを交換しました

仕事の合間に、愛機シグナスX-SR(1YP)のウェイトローラーの交換作業しました …

シグナスXのインナーパーツ補修 その2

他の外装パーツも含めて、外せるものはどんどん外しますが、スクーターは これが一番 …