ベンツSL500

ベンツSL500(R230)のトランクダンパー交換をしました

更新日:

次のお手軽メンテナンスとしましては、トランクのダンパーが少しへたり気味でしたので、今のうちに交換することにしました。バルオルーフの開閉に支障が出たり、変な負荷がかかって故障の原因になったりしてはいけませんので・・・。

DSC_1666

純正品番は「230 750 00 38」のようです。この品番を元に検索してみたところ、STABILUS(同じくドイツ製のダンパーメーカーで純正OEMも手がけているようです)の製品が評判良さそうでしたので、こちらの製品を注文することにしました。

STABILUS製 ベンツ R230 トランクダンパー 左右SET SL600 SL55(b185002349)(STABILUS-SG403056x2)   価格 7992円 x 1(個) = 7992円 税込)

DSC_1669

注文翌日には届き、早速現物確認してみましたところ、同じものなんじゃないの・・・って言うくらい見た目上の違いはまったく見つけられませんでした。

画像上がSTABILUS製、下がベンツ純正品です。全長や形状もまったく同じように見受けられます。

DSC_1674

ダンパーの取り外し、取り付けはボールジョイント部の金属製のフックを細いマイナスドライバー等でちょっとこじってやるだけなのでとても簡単ですが、片方のダンパーを取り外すとトランクが全開状態でキープ出来なくなりますので、出来れば誰かに抑えてもらっていたほうが作業はしやすいと思います。

Dsc_1600

ダンパー交換後は、今までよりもトランクの開閉がすんなり出来るようになりましたので、10年の経年変化のへたりは、決して小さくなかったようです。

-ベンツSL500

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.