Benz 車種別取り付け方法

ベンツV280のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、ベンツV280(W638)のバッテリー交換作業がありました。助手席下(ディーラー車)にバッテリーが搭載されているので、交換作業に時間のかかる車のひとつです。

IMG_4597

最初に、助手席を一番前の一番上の状態にして、シートベルトセンサー、シートヒーター等の配線に注意しながらバッテリー上面のカバーを外します。

IMG_4598

助手席下横のサービスホールのカバーを、コネクターを外しながら外します。バッテリー本体はこのサービスホールから引き抜くようになります。

IMG_4599

バッテリー本体をサービスホールから引き抜くときに邪魔になるので、シートレールの2箇所のトルクスネジを緩めておきます。

IMG_4600

ヒューズボックス下の2箇所のクリップ(ファスナー)を外して、ヒューズボックスを上方向(シート下)においやり、バッテリー本体を引き抜くスペースを確保します。

IMG_4602

クリップはリベットタイプなので、真ん中部分を押し込んでやれば取り外すことが出来ます。

IMG_4604

画像が新旧バッテリーで前後してしまいましたが、バッテリー本体はホールドダウン部(台座部分)の2箇所の固定ステー(画像の金色の部分)でとめられているので、ボルト(13mm)ごと取り外します。

IMG_4603

マイナス側の側面に排気ホースがありますので、一旦それを抜いておきます。端子部分はプラス、マイナスともに10mmです。これで、サービスホールよりバッテリー本体を引き抜くことができます。

IMG_4605

上記と逆の手順で新バッテリーを取り付け、ヒューズボックスやバッテリー上面のカバー、サービスホールのカバーを取り付ければ(このときに画像のコネクターも元あったように差し込んでやります)作業終了です。

SMF 600-44 100Ah ¥21,500(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

 

詳しくは、ベンツVクラスのバッテリー交換方法でもご案内しておりますので、ご参考にされてみてくださいませ。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

 

 

 

 

-Benz, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.