自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

AMG C63(W204)のバッテリー交換をしました

      2017/04/06

今日は、輸入車ではAMG C63(W204)のバッテリー交換作業がありました。

AMG C63(W204)のバッテリー交換

ベースモデルのメルセデスベンツでは、W204はステーションワゴンのS204を含め、全てのグレード、モデルでメインバッテリーはエンジンルーム内のバルクヘッド部に搭載されるのですが、このAMGモデルでは、エンジンの大きさの関係でしょうか、メインバッテリーはトランクルームのスペアタイヤ横に搭載されるようになります。また搭載されるバッテリー自体もワンサイズ本体寸法、容量の大きなバッテリーとなります。

AMG C63 バッテリー交換

  1. バッテリー本体の台座部分の固定ステーを取り外します。13mmのナットで固定されています。ナットを外すと固定ステーを取り外すことが出来ます。
  2. マイナス側の側面の排気ホースを抜いておきます。
  3. マイナスターミナルを取り外します(10mm)
  4. プラスターミナルを取り外します(10mm)
  5. バッテリー本体を上方向に引き抜きます。

これで今まで車体に装着されていた旧バッテリーを取り外すことが出来ますので、これまでと逆の手順で新バッテリーを車体に取り付けていきます。

スペアタイヤは取り外さなくともバッテリーの交換作業は可能ですが、このサイズのバッテリーは約30kgほど重量がありますので、上方向に引く抜く際には腰に十分ご注意ください(汗)一旦スペアタイヤを取り外し、横方向にスライドさせてバッテリーの脱着を行った方が重量的には楽になります。

Brite Star AMG 92-L5 92Ah ¥33,000(税込、工賃サービス)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 

 - AMG, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

AMG C55 のバッテリー充電作業

今日は、先日お預かりしたAMG C55(W203)のお客様のバッテリーの取替え作 …

プジョー206 バッテリー 交換
プジョー206のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではプジョー206SWのバッテリー交換作業がありました。 プジョー …

ベンツC250のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツC250(W204後期型)のバッテリー交換作業がありまし …

ベンツ ゲレンデ(中期型)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では先日の後期型に続きゲレンデ中期型のバッテリー交換作業がありまし …

クリオⅢのバッテリー交換

今日はルノールーテシア(クリオⅢ)のバッテリー交換をしました。この車は、パッと見 …

OBDⅡコネクター ECU バックアップ
OBDⅡコネクターでバックアップ

今日は、バッテリー交換時に用いるOBD(On Board Diagnosis)Ⅱ …

W211のサブバッテリーの交換

W211のサブバッテリー交換時に、A/Cのダストフィルターをボックスごと取り外す …

アバルト500 バッテリー交換
アバルト500のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではアバルト500、ベンツV280、BMW320ツーリングのバッテ …

ローバーミニのバッテリー交換をしました。

本日は、ローバーミニ(クラッシックMINI)のバッテリー交換作業がありました。最 …

ベンツC200(W204)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではC200(W204)のバッテリー交換作業がありました。ほとんど …