国産車 車種別取り付け方法

マーチ(K13)のバッテリー交換をしました

更新日:

K13型マーチ アイドリングストップ車のバッテリー交換

今日は、K13型マーチのバッテリー交換作業がありました。アイドリングストップ機能付き車ですので「アイドリングストップ車、充電制御車対応のQ-85」バッテリーをお取り付けいただきました。

マーチ K13 バッテリー交換

K13型マーチの場合、お車の使われ方によっては一番バッテリーに負担をかけるセルモーターを1日に何百回を回すことを想定してか、リッターカーにしてはかなり容量が大きめのバッテリー(95D23L相当)を採用していますが、お客様に伺いますとそれでも5年目でバッテリー寿命を迎えたそうです。

Brite Star Q-85 ¥19,000(税込、工賃サービス)

ご注文フォームはこちらです

このK13型マーチのアイドリングストップ機能付き車は容量の大きなバッテリーを採用してますのでまだ良いほうだと思いますが、最近の軽自動車は、ほぼほぼアイドリングストップ機能付き車にも関わらず、コストダウンの影響からかバッテリー容量は非アイドリングストップ車と同じサイズの車種が多いので、初めての車検(3年目)でバッテリー交換となるケースが多いように見受けられます。

環境への負荷は別問題にしますと、アイドリングストップ機能付き車は、そうでない車に比べ当然バッテリーが充電される機会は少なくなりますので、お車のご使用頻度が少ない方ほど、その恩恵が受けられないばかりか、バッテリー上がりを起こしやすくなりますし、また「アイドリングストップ車、充電制御車対応バッテリー」は、通常のバッテリーと比較しますと高価ですので、その辺の費用対効果が微妙・・・なのではないでしょうか。。。

-国産車, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.