citroen 車種別取り付け方法

シトロエンC3(2代目)後期型のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではシトロエンC3後期型(2012年モデル)のバッテリー交換作業がありました。事前に、お客様より並行輸入車と伺ってましたので、今までに作業実績のある正規ディーラー車とどこが違うのだろうと少し楽しみにしていました。

Dsc_2379

早速、バックアップを取るためのOBDⅡコネクターを確認させていただいたところ、右ハンドル車ではグローブボックス内になるのですが、左ハンドルのこの車ではステアリング横のカバー内にありました。ハンドル位置だけ違い、OBDⅡ」コネクターの場所はそのままのようです。

Dsc_2377

ボンネットを開け、バッテリー周りを確認させていただいたところ、エアインテークパイプの取り付け方法が正規ディーラー車とは違いましたが、あとは同じようです。

Dsc_2378

並行輸入車は、○印部分にプッシュ型のリベットで固定されていました。正規ディーラー車のバッテリー交換方法は シトロエン C3のバッテリー交換方法その2 でご紹介していますので、よろしければご参考にされてみてください。

適合バッテリーについては、標準装着バッテリーはL2でディーラー車と同じでした。色々なカバー類や集束ハーネス、バッテリーカバーを外しませんと、固定ステーのボルトが見えませんので、少しやっかいに思われるかもしれませんが、どこを外せば何が外れるかを理解していれば、そんなに作業の大変な車ではありません。

Brite Star SMF 56219 62Ah ¥16,000(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

-citroen, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.