BMW 車種別取り付け方法

BMW 130i(E87)のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではBMW130i(E87)のバッテリー交換作業がありました。

BMW E87のバッテリー交換

E87では、トランクフロアにバッテリーが搭載されます。

Dsc_2001

先ず、何はともあれフロアカーペットをめくりあげバッテリー交換作業の邪魔にならないようにしておきます。

Dsc_1999

次に、バッテリー上面のステーを取り外すのですが、手前側はカバーが被っていてそのままではナットにアクセス出来ませんので、※印部分のカバーを取り外します。画像で見ると上方向にスライドさせると取り外すことが出来ます。

BMW E87 バッテリー交換

最近のBMW車は、プラスターミナルはもれなく集中ハーネスになっています(笑)端子部を緩めるだけではこの赤のボックス部をバッテリーから取り外すことは出来ません。※印2箇所が金属製のカギ状の金具で、バッテリー側面のふちにひっかかっていますので、先の細いマイナスドライバーをこの箇所に押し込んでやるとカギ状のツメを外すことが出来ます。

プラス側の集中ハーネス(赤のボックス部)さえバッテリー本体から取り外すことが出来れば、後は簡単な作業です。

Dsc_2000

BMW純正70Ahバッテリーが装着されていましたので、ブライトスターでは「SMF 57541」が適合製品となります。

Brite Star ブライトスター SMF 575-41 75Ah ¥16,500(税込、工賃サービス)

その他、クライスラーボイジャー、ポルシエボクスターSのお客様にもご来店いただきました。

 

-BMW, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.