citroen 車種別取り付け方法

シトロエンC5のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、シトロエンC5のバッテリー交換作業がありました。この車はプラス端子は工具不要のワンタッチターミナルですし、車両への固定はPP樹脂を取り外してツメを起こしてやるだけですので、マイナス端子を外すための10mmのスパナが1本あれば事足りてしまいます。

IMG_4093

上の画像のツメ部分を外してやると車両へ固定されてるPP樹脂部が外れます。

IMG_4094

すると、バッテリーの台座部分(ホールドダウン部)が露出しますので、ひっかかっている箇所を外し、バッテリー本体を手前に引き出すようにしてやると車両への固定が外れます。

IMG_4092

プラス、マイナス端子部を緩めてバッテリー本体を取り外すと、こういった構造(反対側もホールドダウン部がツメにひっかかっているだけ)になっています。ですので、新バッテリーを取り付ける際は、先に奥側のツメにバッテリー本体のホールドダウン部を滑り込ませるようにして取り付けてやります。

IMG_4095

後は、新バッテリーを取り付け、始めに外したPP樹脂の固定ステーで車両に固定し、両端子を取り付けてやれば作業終了です。

SMF 575-41 75Ah ¥18,000(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

-citroen, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.