店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

citroen 車種別取り付け方法

シトロエンC5のバッテリー交換をしました

投稿日:

今日は、シトロエンC5のバッテリー交換作業がありました。この車はプラス端子は工具不要のワンタッチターミナルですし、車両への固定はPP樹脂を取り外してツメを起こしてやるだけですので、マイナス端子を外すための10mmのスパナが1本あれば事足りてしまいます。

IMG_4093

上の画像のツメ部分を外してやると車両へ固定されてるPP樹脂部が外れます。

IMG_4094

すると、バッテリーの台座部分(ホールドダウン部)が露出しますので、ひっかかっている箇所を外し、バッテリー本体を手前に引き出すようにしてやると車両への固定が外れます。

IMG_4092

プラス、マイナス端子部を緩めてバッテリー本体を取り外すと、こういった構造(反対側もホールドダウン部がツメにひっかかっているだけ)になっています。ですので、新バッテリーを取り付ける際は、先に奥側のツメにバッテリー本体のホールドダウン部を滑り込ませるようにして取り付けてやります。

IMG_4095

後は、新バッテリーを取り付け、始めに外したPP樹脂の固定ステーで車両に固定し、両端子を取り付けてやれば作業終了です。

SMF 575-41 75Ah ¥16,500(税込)

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

-citroen, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.