自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

レジアスエースにバックカメラ取り付け

      2015/08/17

今日は、盆休みに入ったせいか、店頭でのバッテリー交換作業のご来店も一段落しましたので、仕事車のレジアスエースにバックカメラを取り付けました。チョイスしたのは、カーナビ(カロッツェリア楽ナビHRZ009GII)にポン付け出来る「ND-BC7」です。

既に、結構前に購入済みだったのですが、先週から今週にかけてお盆休み前だからでしょうか、店頭でのバッテリー交換作業が多く、延び延びになってしまってました。

ハイエース バックカメラ取り付け

初めに、リヤゲートのとって、内張りを外し、○印5箇所の10mmナットを外してリヤガーニッシュを外します。リヤガーニッシュは、純正バックカメラ取り付け位置に印がありますので、この部分をドリル、ニッパー、やすりを使ってカメラ取り付け位置に、付属のステー(両面テープ)でカメラを仮固定します。

 

ハイエース バックカメラ取り付け

配線通しを使って、リヤゲート内に配線を通していきます。配線通しが無いと、先ず無理な作業だと思います。

ハイエース バックカメラ取り付け

CピラーからAピラーまでは、2mくらいの配線通しがあれば、スライドドアと助手席のウェザーストリップを外すだけで一気に通せそうですが、手持ちの配線通しは1mなので、天張りの一部のファスナーを一旦外し、少しづつ天張り横を通していきます。

ハイエース バックカメラ取り付け

Aピラーを外し、配線を束ねたらグローブボックスを外し、電源ボックスの装着スペースを確保してこれに繋ぎます。

ハイエース バックカメラ取り付け

後は、カーナビのバックカメラ用のカプラー、ACC電源、マイナスアースに接続してやれば配線は終了です。

ハイエース バックカメラ取り付け

カメラの角度を微調整し、リヤガーニッシュ、内張り類を取り付けてやれば作業終了です。

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

 

 

ハイエース バックカメラ取り付け

 - レジアスエース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

レジアスエースにHKS F-CON D を装着しました

ウチのレジアスエースS-GL 4WD(KDH-206V)は、バッテリーを40~5 …

レジアスエースのオイル交換

前回のオイル交換(車検時)より6か月が経過したので、いつもお世話になっているネッ …

楽ナビのバージョンアップをしました

今日は、業務使用車のレジアスエースバンに装着されてる「楽ナビ」のバージョンアップ …

レジアスエースにKONI SPECIAL を取り付けしました その2

本日は、リヤのショックを交換します。 こんな感じで、スロープに乗せて作業します。 …

レジアスエースのA/Cフィルター交換

ここのところ、4月の車検に向けて時間のあるときに、業務仕様車のレジアスエースバン …

レジアスエースをスタッドレスに履き替えました

だいぶ前(1週間くらい前)にオーダーしていたスタッドレスタイヤ+アルミホイールが …

レジアスエースバンの車検に行ってきました。

今日は、開店前の時間を利用して業務使用のレジアスエースバンの車検(継続検査)に、 …

レジアスエースにKONI SPECIAL を取り付けしました その1

先日、リジッドカラーを取り付けてフレーム、ボディーの補強をしましたので、そうする …

レジアスエースにリジッドカラー取り付け

以前から気になっていた「リジッドカラー」を、レジアスエース(KDH-206V)に …

レジアスエースのリコール案内

昨日、レジアスエース(3.0D S-GL 4WD)のリコール、及びサービスキャン …