レジアスエース

レジアスエースのバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、業務使用車のレジアスエースバンのバッテリー交換をしました。特に問題無く使えていますが、前回の交換から丸5年ですので「転ばぬ先の杖」のバッテリー交換作業です。

レジアスエースのバッテリー交換方法

hiace-battery-01

先ずは運転席足元のOBDⅡコネクターからバックアップ電源に繋いでおきます。一般ユーザー様ではご用意出来ないと思いますが、バックアップは取らなくともバッテリー交換後に時計等を合わせなおし、パワーウィンドーのオート機能の復帰作業をしてやれば問題ありません。

hiace-battery-02

200系のバッテリー搭載位置は助手席のシート下になりますので、エンジンフードを開けておきます。

hiace-battery-03

エンジンフードは、箇所のフックを外してやります。

hiace-battery-04

2型のディーゼル車の場合、プラス側のハーネスがバッテリー固定ステーにマウントされていますので、これを外してバッテリー上面の固定ステーを外します。使用する工具は10㎜のスパナが1本あれば大丈夫です。

hiace-battery-05

マイナス、プラス両方のターミナルを外します。これでバッテリー本体を車両より取り外すことが出来ます。

hiace-battery-06

バッテリー本体を車両から取り外した画像です。

レジアスエース バッテリー交換

上記までと逆の手順で新バッテリーを車両に取り付けていきます。バッテリー本体のがたつきやターミナルの緩みがないことを確認してバッテリー交換作業終了です。

BriteStar 115D31R-MF ¥15,000(税込、工賃サービス)

ご注文は公式サイトのご注文フォームよりお願い申し上げます。

 

-レジアスエース

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.