自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

レジアスエースにリジッドカラー取り付け

      2015/05/29

以前から気になっていた「リジッドカラー」を、レジアスエース(KDH-206V)に取り付けてみることにしました。

リジッドカラーについてはこちらのページで・・・

http://www.rigidcollar.jp/?mode=f1

レジアスエース(ハイエース)用だけに関しては、株式会社ボクシーさんに販権があるようで、こちらでの購入となりました。

4WD用は10点構成で¥32,600(税込)

 

取り付けは、以前モータースポーツをやっていた時期にお世話になっていた「レーシングガレージサンテック」さんにやってもらいました。

フレーム(銀部分)とサブフレーム(黒部分)をいったん切り離して、その接合部分のボルト(4WD車では10本)にリジッドカラーをかませます。

こんな感じでカラーを取り付け、規定トルクでボルトを締めこんでいきますが、取り付け説明書通り、10か所ともカラーをポン付け・・・という訳には行かないようで、私の車の場合、6か所でカラーの切削加工が必要になったそうです。まぁ、車両ごとの個体差ということでしょう。

若かりし頃(1994~1995年)、サンテックさんサポートのもとジムカーナ(改造車クラス)に参戦してまして、その時の「DLペトロSUNTECジェミニ」です。サイド出しのワンオフマフラーと、ドロドロに溶けたスペコンのスリックタイヤがしびれます(笑)

レージングガレージサンテックさんには大変お世話になりました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/405500/blog/

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 - レジアスエース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

レジアスエースの車検準備

今日は、時間があったので車検を迎えるレジアスエースの車検準備をしました。車そのも …

レジアスエース 再封印手続き

TOYOTA純正のナンバーフレームが手に入ったので、早速取り付けることにしました …

レジアスエースバンの車検(継続検査)に行ってきました

今日は、この時期恒例の業務使用車のレジアスエースバンの車検に行ってきました。いつ …

レジアスエースバンの車検整備(ブレーキ周りの点検)

午前中の空き時間に、4月に車検を迎えるレジアスエースバンのブレーキ周りの点検を行 …

レジアスエースのバッテリー交換

前回のバッテリー点検時(2/29日)に、負荷電圧テスターで「良好」、CCAテスタ …

ハイエース HID バーナー交換
レジアスエースのHIDバーナー交換

すでにHID化してあるのですが、片方のバーナーが切れてしまい片目になってしまいま …

レジアスエースのHIDキット交換その2

先日の続きで、レジアスエースのHIDを、キットごとリレーレスのキットに交換するこ …

当店のレジアスエースを紹介させていただきます

今日はメーカー仕入れがありましたので、せっかくですから当店が日々業務で使用してい …

レジアスエースのリコール修理・・・作業完了

本日、リコール修理に出していたレジアスエースの作業が終了しました。 http:/ …

レジアスエースの車検整備

来月に車検を迎えますので、先日のエアフィルター交換に続いて ・エンジンオイル交換 …