自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ワゴンR(MH21S)のベルト鳴き対策をしました

   

今日は、仕事の合間に家人のワゴンR(MH21S)のベルト鳴きの対策をしてみました。

現在の症状としましては・・・

  • エンジン始動時の最初の5~10秒間くらいだけ、ベルトがかなり大きな音でキュルキュル鳴く。
  • ベルト(A/Cベルト、オルタネーターベルト)を新品に交換しても、そのときは収まったがしばらくすると再発した。
  • ちょっと強めにベルトを張ってみたところ、そのときは改善したものの、しばらくするとまたもや再発。

DSC_1024

という訳で、ジャッキアップして馬の上に載せて

DSC_1025

4か所のプッシュリベットを外し、インナーフェンダーカバーを取り外します。

DSC_1026

これ以上、ベルトを張るとベアリングへの負荷も大きくなるだろうし、溶剤系の鳴き止めスプレーは新品のベルトを痛めるような気がしないでもないので、今回はベルトの内側にシリコングリスを薄~く塗ってみました。これで収まると良いのですが・・・(汗)

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 - ワゴンR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

ワゴンR(MH21S)のエンジンオイルを交換しました

6月に入ったので、家人のワゴンRのエンジンオイルの交換をしました。 最初に前輪を …

ワゴンRのブレーキパッド交換

今日は、ご来店作業後にワゴンR(MH21S)のブレーキパッド交換をしました。パッ …

ワゴンRのタイヤ交換をしました

今日は、夕方18時から予約してましたご近所のミスタータイヤマン東和さんに、長男坊 …

ワゴンRのエアコンフィルター交換

今日は、開店前の時間にワゴンRのエアコンフィルターの交換をしました。 脱臭+抗菌 …

ワゴンR MH21S プラグ交換
ワゴンR(MH21S)のプラグ交換をしました

今日は、オープン前の時間を利用して家人のワゴンR(MH21S)のスパークプラグの …

ワゴンRのオルタネーターベルト、A/Cベルトの交換をしてもらいました(笑)

夕方、通販分の発送業務を終わらせ、昔からお世話になってる葛西のレーシングガレージ …

ワゴンR(MH21S)のベルトを調整しました

今日は、午前中に時間が取れたので、先日ベルト(A/Cベルト、オルタネーターベルト …

暗電流の測定方法
正しい暗電流の測り方

今日は、オープン前の時間にルーティーンのメーカー仕入れを行いました。 その後、今 …

ワゴンRのオルタネーターベルトを調整しました

今日は、開店前にルーティーンのメーカー仕入れを行い、夕方の通販分の発送業務の後に …

ワゴンR(MH21S)のエンジンオイル交換をしました

今日は、オープン前の朝一番でルーティーンのメーカー仕入れを行い、店頭でのバッテリ …