自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

プジョー308のバッテリー交換をしました

      2017/01/13

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初のバッテリー交換作業はプジョー308のお客様にご来店いただきました。

プジョー308のバッテリー交換

最初にOBDⅡコネクターでバックアップを取っておきます。308のOBDⅡコネクターはこの位置になります。

プジョー 308 バッテリー交換

具体的なバッテリー交換の作業手順は以下の通りです。最初にバッテリーの脱着スペースを確保するため一旦エアクリーナーボックスをボックスごと取り外しておきます。

  1. ツメを起こしてエアクリーナーボックスの蓋を外しておきます。
  2. インテークパイプのベルトを緩めておきます。
  3. エアクリーナーボックスを上方向に持ち上げて取り外します。

プジョー 308 バッテリー交換

  1. プラスターミナルを外します。工具の要らないワンタッチターミナルですので、PULLの表示のあるレバーを引き起こしてやります。
  2. バッテリーカバー上面の集束ターミナルをバッテリーカバーから切り離してやります。上部分では2箇所のツメを起こしておいてやります。

プジョー 308 バッテリー交換

側面部分にも1箇所ツメで固定されている箇所があります。①のハーネスがクランプされている部分を取り外し、②のナット(13mm)を外すとツメが見えるようになります。このツメを外すと、集束ターミナルがバッテリーカバーから取り外せるようになります。

プジョー 308 バッテリー交換

バッテリーカバーを取り外しますと、バッテリーー台座部分の固定ステーも見えるようになりますし、バッテリーー本体を少し引き出してやるとマイナスターミナルにもアクセス出来るようになります。後は、逆の手順で新バッテリーを取り付けていきます。

Brite Star SMF 562-19 62Ah ¥14,500(税込、工賃サービス)

ご注文は公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 

 - peugeot, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

ベンツ E320 バッテリー交換
ベンツE320(W124)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツW124、C219のバッテリー交換作業、また以前ご来店い …

VOLVO V70のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボV70(2代目)のバッテリー交換作業がありました。2代目 …

NEWビートルのバッテリー交換をしました

今日はNEWビートルのバッテリー交換作業がありました。 基本的な交換手順、作業は …

AMG E63 バッテリー交換
AMG E63(S212)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではAMG E63(S212)のバッテリー交換作業がありました。適 …

3代目ボルボV70のバッテリーはターミナルが反対のモデルも・・・

今日は、輸入車ではボルボV70(3代目)のバッテリー交換作業があったのですが・・ …

AUDI A6 バッテリー交換
アウディA6(C6)のバッテリー交換をしました

他、輸入車ではアウディA6(C6)のバッテリー交換作業がありました。C5では姉妹 …

C4 ピカソ バッテリー交換
シトロエンC4ピカソのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではBMW 320(E90)とベンツ E350(W211)、シトロ …

VWジェッタのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWジェッタのバッテリー交換作業がありました。ゴルフⅤをベース …

ボルボ V60 バッテリー交換
VOLVO V60 T4R-Designのバッテリー交換をしました。

今日は、輸入車ではボルボV60 T4R-Designのバッテリー交換作業がありま …

ザビートル バッテリー交換
THE ビートルのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では「THE ビートル」のバッテリー交換作業がありました。1世代前 …