自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ベンツ SLK(R171)のバッテリー交換をしました

   

今日は、輸入車ではベンツSLK 350(R171)のバッテリー交換作業がありました。R171でも、R170のときと基本的なバッテリー搭載位置、交換方法はほぼほぼ同じです。

ベンツ SLK(R171)のバッテリー交換

ベンツ R171 バッテリー交換

最初に運転席下のOBDⅡでバックアップを取っておきます。左ハンドルのお車でしたので、バッテリー搭載位置はハンドルとは反対になります。バッテリー上にあるカバーを3箇所のツメを回して外しておきます。

ベンツ R171 バッテリー交換

バッテリー本体は、※印の上面の固定ステー、台座部分の固定ステーと2箇所で固定されていますので、最初にバッテリー上面の固定ステーを外しておきます。10mmのナットを外して固定ステーをそのまま90度回してやれば簡単に外れます。

ベンツ R171 バッテリー交換

次に、バッテリー台座部分の固定ステーをナット(13mm)ごと取り外してやります。

ベンツ R171 バッテリー交換

  1. マイナスターミナル(10mm)を外します。
  2. プラスターミナル(10mm)を外します。
  3. 排気ホースを抜いておきます。

これでバッテリー本体を取り外すことが出来ます。

ベンツ R171 バッテリー交換

上記までと逆の手順で新バッテリーを取り付けていきます。R171には、ブライトスターですと「SMF 575-41」が適合いたします。R171では、AMGを含め全てのグレードでバッテリーは同じです。

Brite Star SMF 57541 75Ah ¥16,500(税込、工賃サービス)

ご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。

 

 

 

 - Benz, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

ベントレー コンチネンタル バッテリー
ベントレー コンチネンタルGTCのバッテリー交換をしました

今日の輸入車のバッテリー交換作業はBMW320i(E92)のお客様から始まりまし …

シボレー シルバラード バッテリー 交換
シボレー シルバラードのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では「シボレー シルバラード K1500」「ポルシェ911カレラ …

BMW525iのバッテリー交換をしました

今日は、BMW525i(E60)のバッテリー交換作業がありました。 このようにB …

今日の輸入車のバッテリー交換作業

今日は、年末繁忙期の土曜日ということもあって、たくさんのお客さまにご来店作業のご …

パンダ バッテリー交換
パンダのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではフィアットパンダのバッテリー交換作業がありました。 フィアット …

ベンツE250CGI(W212)のバッテリー交換をしました

今日は、ベンツW212のバッテリー交換作業がありました。 詳しい交換方法につきま …

AMG CLS55のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではAMG CLS55(C219)のバッテリー交換作業がありました …

VWジェッタのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWジェッタのバッテリー交換作業がありました。ゴルフⅤをベース …

チェロキー バッテリー交換
チェロキー(KL型)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では現行型チェロキー(KL型)のバッテリー交換作業がありました。日 …

KCK4M バッテリー交換
カングー(KCK4M)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではカングー(フェイズⅡ)のバッテリー交換作業がありました。因みに …