自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ベンツV280(W638)のバッテリー交換

   

今日は、輸入車ではベンツV280(W638)とE280(S124)のバッテリー交換作業がありました。

ベンツV280のバッテリー交換

過去のこの店長ブログでも何台か取り上げていますが、実はこの車の当店の作業実績はかなりの台数があります(汗)なかなかユーザー様ご自身で作業するのは大変な車だからだと思いますが、慣れている私が作業しても、それなりに時間のかかる車の1台ではあります。

Dsc_2295

バッテリー交換作業にあたって、キモとなるポイントを紹介させていただきますと「トルクスで画像のボルトを緩め、バッテリーをサービスホールから引き抜くスペースを確保しておく」のと

Dsc_2294

「ヒューズボックス外して上方向に避けておく」のと

Dsc_2296

「バッテリー交換後に、バッテリー上面のカバーを配線類を避けて元あったようにきちんと取り付ける」ことになると思います。

詳しい交換手順、方法については公式サイトの ベンツVクラス(W638)のバッテリー交換方法 でご紹介しておりますので、よろしければご参考にされてみてください。

ブライトスター SMF 60044 100Ah ¥19,900(税込、工賃サービス)

因みに、この後のモデルとなるW639ではバッテリー搭載位置は変りませんが、作業そのものはだいぶ楽になりました。近日中に公式サイトにてご紹介させていただこうと思います。

 - Benz, 車種別取り付け方法

Comment

  1. 山田健介 より:

    こちらのBlogを見て僕も自分でバッテリー交換をしようと思います。
    お聞きしたいのですがトルクレンチのサイズは何を使っているのでしょうか?
    ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • お問い合わせありがとうございます。snap-on製を使ってるのですが、40か50だったような・・・。ごめんなさい、セットで所持しているものですから記憶があいまいで申し訳ありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

今日の輸入車のバッテリー交換作業のご紹介

今日は、本来は朝一のオープン前に、ルーティーンのメーカー仕入れ(明日からメーカー …

ローバーミニのバッテリー交換をしました。

本日は、ローバーミニ(クラッシックMINI)のバッテリー交換作業がありました。最 …

カングーのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではカングーのバッテリー交換作業がありました。ルノー最大のヒット作 …

BMW E60とゴルフ4のバッテリー交換をしました

今日は、BMW525i(E60)とゴルフ4のバッテリー交換をしました。どちらも公 …

ベンツE320(W211)のバッテリー交換をしました。

今日は、ベンツE320(W211 前期型)のメイン、サブバッテリー(SBC用)の …

プジョー206CCのバッテリー交換

今日は、プジョー206CCのバッテリー交換作業がありました。すでに公式サイトにて …

VW GOLF Ⅳ のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVW GOLF Ⅳ のバッテリー交換作業がありました。通販でお …

S211のバッテリー交換をしました

今日は、メルセデスベンツE320 CDI (S211)のバッテリー交換作業をしま …

VWパサートのバッテリー交換をしました

今日は、VWパサート(B5.5)のバッテリー交換作業がありました。 この車は、バ …

ベンツ CLS(C219)のバッテリー交換方法

今日は、輸入車ではベンツC219(CLS500)のバッテリー交換(メイン、サブバ …