自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ルノーメガーヌⅢのバッテリー交換をしました

   

今日は、輸入車ではルノーメガーヌⅢのバッテリー交換作業がありました。

ルノーメガーヌⅢのバッテリー交換

Dsc_1841

はじめに、バッテリー本体が覆われているカバー類とそのインテークパイプを外します。部品点数にすると3点ですが、どれも工具無しで取り外すことが出来ます。

Dsc_1832

次にバッテリー上面の固定ステーをボルト(8mm×2)ごと取り外します。国産車と同じです。これでバッテリー本体はフリーになります。

マイナスターミナルはこの状態で取り外すことが出来ますが、プラスターミナルはバッテリー収納ケースに入った状態では、構造上ターミナルを緩めることが出来ませんので、ハーネス部分を取り外します。

Dsc_1835

車両よりバッテリー本体を取り外し、旧バッテリーから取り外したプラスターミナルを新バッテリーに付け替えます。

Dsc_1837

新バッテリーを車両に搭載して両ターミナルとハーネス、固定ステーを取り付けていきます。

Dsc_1839

インテークパイプとバッテリーカバーをもと合ったように取り付ければバッテリー交換作業終了です。

Dsc_1844

ルノー純正(VARTA製)の「570-141-072」にはブライトスターでは「SMF 57541」が適合製品になります。

Brite Star SMF 57541 75Ah ¥16,500(税込、工賃サービス)

 - renault, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

アルファロメオ155 2.5 V6 のバッテリー交換とオルタ診断をしました

今日は、開店前の時間帯にルーティーンのメーカー仕入れを行いました。 店に戻ってか …

ベンツ ゲレンデ(中期型)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車では先日の後期型に続きゲレンデ中期型のバッテリー交換作業がありまし …

アルピナB3Sのバッテリー交換をしました

今日は、アルピナB3S(E46)のバッテリー交換作業がありました。 装着されてい …

VW ワーゲン タイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWワーゲンタイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換作業がありまし …

VWティグアンのバッテリー交換をしました

今日は、VWティグアンのバッテリー交換作業がありました。デビュー間もない車ですが …

サーブ 9-3Xのバッテリー交換をしました

今日は、サーブ 9-3Xのバッテリー交換作業がありました。サーブは、販売元のいざ …

ジャガーXタイプのバッテリー交換をしました

今日はジャガーX-typeのバッテリー交換作業がありました。 この車は、国産車と …

AMG G55のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではAMG G55、所謂ゲレンデのバッテリー交換作業がありました。 …

シトロエン C4 ピカソ バッテリー
シトロエンC4ピカソのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではシトロエンC4ピカソのバッテリー交換作業がありました。助手席の …

ボルボXC70のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではボルボXC70(2代目)のバッテリー交換作業がありました。同じ …