自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ルノーメガーヌⅢのバッテリー交換をしました

   

今日は、輸入車ではルノーメガーヌⅢのバッテリー交換作業がありました。

ルノーメガーヌⅢのバッテリー交換

Dsc_1841

はじめに、バッテリー本体が覆われているカバー類とそのインテークパイプを外します。部品点数にすると3点ですが、どれも工具無しで取り外すことが出来ます。

Dsc_1832

次にバッテリー上面の固定ステーをボルト(8mm×2)ごと取り外します。国産車と同じです。これでバッテリー本体はフリーになります。

マイナスターミナルはこの状態で取り外すことが出来ますが、プラスターミナルはバッテリー収納ケースに入った状態では、構造上ターミナルを緩めることが出来ませんので、ハーネス部分を取り外します。

Dsc_1835

車両よりバッテリー本体を取り外し、旧バッテリーから取り外したプラスターミナルを新バッテリーに付け替えます。

Dsc_1837

新バッテリーを車両に搭載して両ターミナルとハーネス、固定ステーを取り付けていきます。

Dsc_1839

インテークパイプとバッテリーカバーをもと合ったように取り付ければバッテリー交換作業終了です。

Dsc_1844

ルノー純正(VARTA製)の「570-141-072」にはブライトスターでは「SMF 57541」が適合製品になります。

Brite Star SMF 57541 75Ah ¥16,500(税込、工賃サービス)

 - renault, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

CAPTCHA


  関連記事

アバルト695トリビュートフェラーリ バッテリー交換
アルファロメオGTとアバルトのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではアルファロメオGT 3.2と、アバルト695トリビュートフェラ …

クリオⅢ 他のバッテリー交換をしました

本日の輸入車のバッテリー交換作業はクリオⅢから始まりました。 ご予約時に、オルタ …

アルファロメオ GTV バッテリー交換
アルファロメオ GTV のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではアルファロメオGTVのバッテリー交換作業がありました。10年ほ …

アルファロメオ ブレラのバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではアルファロメオブレラのバッテリー交換作業がありました。 アルフ …

VOLVO V70 バッテリー交換
3代目ボルボV70のバッテリー交換をしました

メーカーがお盆休みとなった本日最初の輸入車のバッテリー交換作業は、AUDI A4 …

ベンツC200(W204)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではC200(W204)のバッテリー交換作業がありました。ほとんど …

VW ワーゲン タイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではVWワーゲンタイプⅠ(ビートル)のバッテリー交換作業がありまし …

今日の輸入車のバッテリー交換、点検

今日は、午後から生憎の天候でしたが、いつもの土曜日らしく輸入車のオーナー様にはバ …

アベンシスのバッテリー交換方法

今日は、アベンシス(T250型・2003年~ 2008年モデル)のバッテリー交換 …

AMG G55のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではAMG G55、所謂ゲレンデのバッテリー交換作業がありました。 …