自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

バスコンキャンパーにSMF27MS730×2の取り付け

      2017/06/06

今日は、シビリアンベースのバスコンのディープサイクルバッテリー(SMF27MS730×2)の交換作業がありました。毎度のことですが、これだけのサイズの車(中型バス)ですと、当店のネコの額ほどの作業スペースに入れることは出来ませんので、近隣の路上で作業をさせていただきました(汗)

画像を見ていただく通り、配線はいたってシンプルで、単純に並列接続されてるバッテリー本体2個を交換するだけですので、ものの10分程度で終了です。

お客様との雑談の中でお話しを伺いますと、1~2ヶ月乗らないことはざらで、それでバッテリーを外部充電してもまったく充電出来なくなってしまったと・・・。

確かに、外したバッテリーの電圧を確認しましたところ、9V以下で、試しに普通の充電器(セルスター CC-1100DX)にかけてみましたがまったくアンメーターが触れることはありませんでした。せっかくのキャンパーですが、こうした使われ方ですとバッテリーはサルフェーションしてしまい、本来の性能を発揮出来ないばかりかお客様ご自身で製品寿命を縮めてしまっています。今後の使われ方についてご提案させていただきました。

 - 業務日誌

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

DBA-3
バッテリー診断機器 GSユアサ DBA-3 を購入しました

業務で使用してる負荷電圧テスターのGSユアサMBA-500ですが、不注意で前面パ …

ベンツW204のバッテリー交換をしました

今日の輸入車のバッテリー交換は、ベンツW204のバッテリー交換作業がありました。 …

クレアスクーピーのメンテナンスをしました

今日は、ひょんなことから(笑)知り合いのクレアスクーピー(原付50cc)のメンテ …

メーカー仕入れと、検品、補充電作業をしました

本日は、朝一からルーティーンのメーカー仕入れ業務を行いました。 荷降ろし、検品、 …

輸入車のバッテリー交換大盛況!?

本日は、輸入車だけでも5台のお客様にバッテリー交換作業でご来店いただきました。 …

カングーの暗電流の測定とオルタ診断をしました

本日は、カングーにお乗りのお客様のご依頼で、バッテリーの交換(SMF 575-4 …

メーカー仕入れを行いました

今日は、開店前の時間を利用してルーティーンのメーカー仕入れを行いました。 昨日( …

メーカー仕入れを行いました

今日は、ルーティーンのメーカー仕入れ業務がありました。 毎回、仕入れ業務をこの店 …

アルファロメオ155 2.5 V6 のバッテリー交換とオルタ診断をしました

今日は、開店前の時間帯にルーティーンのメーカー仕入れを行いました。 店に戻ってか …

PTクルーザーの暗電流を測定しました

今日は、今月初めにバッテリー交換をしていただいたお客様が、またバッテリーが上がっ …