自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

クレアスクーピーのメンテナンスをしました

   

今日は、ひょんなことから(笑)知り合いのクレアスクーピー(原付50cc)のメンテナンスをしました。実は、いつでも以下の作業が出来るように、予め「プラグ」「エンジンオイル」はNaps足立店、「エアフィルター」はご近所の渡部モーターサイクルさんにて用意してありました。

DSC_0503

先ずは簡単に出来る(カバーは工具無しで簡単に外れますが、ツメを折らないように注意します)プラグ交換です。使用プラグはCR8EH-9。16mmのディープソケットを使って交換します。

DSC_0504

次にエアフィルターですが、5か所のネジ(プラス)を外してエアフィルターカバーを外します。

DSC_0506

予想通り(笑)かなり汚れていました。フィルターを新品に取り換え、カバーを元通り組み付けます。

DSC_0505

最後にエンジンオイルを交換します。ドレンボルトは17mm、交換に要したオイル(HONDA純正ウルトラE)は約0.6Lほどでした。

他にもやってやりたいメンテナンス作業があったのですが、時間の都合で今日はここまで(上記作業全部で約1時間)です。基本的に、普段の業務(仕事)ではこうしたオートバイのメンテナンスはしておりません(汗)何卒ご容赦くださいませ。

 

自動車バッテリ-バスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 - 業務日誌

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

VW ポロGTI(6R)のバッテリー交換をしました

今日は、ポロ(6R)のバッテリー交換作業から始まりました。GTIグレードでしたの …

レガシィーのバッテリー交換、及びオルタの点検

国産車のバッテリー交換作業はめったにここではご紹介しないのですが、お客様にお話し …

盆休み前のメーカー仕入れを行いました

明日からメーカーさんがお盆休みになってしまうため、その前にルーティーンのメーカー …

245H52×2 他の充電作業一式

今日は、以前よりご依頼いただいてましたお客様の、お持込みバッテリーの充電作業でお …

検品、補充電作業をしました

今日は、先日入荷した製品の検品、補充電作業を行いました。 当店では、入荷した製品 …

充電作業一式

今日は、バッテリーを上げられてしまい(過放電)お持込のお客様の充電作業をさせてい …

バスケスコーポレーションの充電作業(カスタマーサービス)その1

今日は、当店のカスタマーサービスについてご紹介させていただきます。   …

アルファロメオ155 2.5 V6 のバッテリー交換とオルタ診断をしました

今日は、開店前の時間帯にルーティーンのメーカー仕入れを行いました。 店に戻ってか …

メーカー仕入れに行ってきました

今日は、開店前の朝一でルーティーンのメーカー仕入れに行ってきました。店に戻ってか …

メーカー仕入れを行いました

今日は、ルーティーンのメーカー仕入れ業務がありました。 毎回、仕入れ業務をこの店 …