店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

ワゴンR

ワゴンR(MH21S)のプラグ交換をしました

投稿日:

今日は、オープン前の時間を利用して家人のワゴンR(MH21S)のスパークプラグの交換をしました。

Dsc_0777

純正型番のNGKプラグKR7AI×3本は事前に用意しておきました。

Dsc_0775

先ず、エアクリーナーボックス全体を外しますが、こちら側は○印のプラスネジを緩めてパイプの根元から外れるようにしておきます。

Dsc_0776

こちら側の○印のボルトは、10mmでもプラスドライバーでも外すことが出来ます。これら2本を外せば、エアクリーナーボックス全体をプラグにアクセス出来る程度によけておくことが出来ます。

Dsc_0778

プラグ上のカバーを外します。○印4箇所の8mmのボルトです。

Dsc_0779

カバーを外し、次にダイレクトイグニッションコイルを外します。○印3箇所の10mmボルトです。一番右の3番シリンダーは、カプラを外しておきませんとダイレクトイグニッションコイルが外せません。

ワゴンR MH21S プラグ交換

旧いスパークプラグを取り外します。かなり奥まったところですので、プラグレンチが無いとプラグ交換は不可能です。

Dsc_0784

旧いプラグです。まだまだ使えたかな?

Dsc_0785

今回のプラグ交換に必要となった工具類です。ソケットは8mmと10mmです。

Dsc_0786

オドメーターは100,078km

これで、一連の継続検査(車検)整備は終わりです。近日中に予約を取って車検に行ってこようと思います。

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

-ワゴンR

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.