自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ

店主がバッテリー交換作業等の日常業務を綴ってまいります

自動車バッテリーバスケスコーポレーションの店長ブログ

ボルボC30のバッテリー交換をしました

   

今日は、輸入車ではボルボC30のバッテリー交換作業がありました。

volvo_c30_01

先ず、運転席足元のOBDⅡでバックアップを取り、バッテリー上面のカバーを外します。

volvo_c30_02

マイナス、プラスターミナルを外し(10mm)画像○部分の固定ステーのネジ(10mm)を外します。マイナス側のハーネスはバッテリー脱着の際に邪魔になるので画像のようにハーネスごとよけておきます。

volvo_c30_03

次に、矢印部分のツメを外して、バッテリー手前側のカバーを外します。このカバーを外しませんと、バッテリー上面の反対側のネジを外すことが出来ません(見えません)

volvo_c30_04

バッテリー手前側のカバーを外すと、画像の○部分のネジ(10mm)を外せ、固定ステーを取り外すことが出来ます。最近のボルボ車は70.80系等もこういった構造になっています。

volvo_c30_05

旧バッテリーを取り外したところです。ターミナルをクリーニングしてやります。

volvo_c30_06

新バッテリーを取り付け、これまでと逆の手順でカバー、固定ステー類を取り付けていきます。先に固定ステーの向かって右側のネジ(10mm)を付けてやり、手前のカバーを組み付けてやります。

volvo_c30_07

固定ステーの向かって左側のネジを締め込み、バッテリー本体にガタつきが無いことを確認し、プラス、マイナスターミナルを締めこんで最後にカバーを取り付けてやれば作業終了です。

SMF 575-41 75Ah ¥16,500(税込)

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

 - VOLVO, 車種別取り付け方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

  関連記事

ベンツV280(W638)のバッテリー交換

今日は、輸入車ではベンツV280(W638)とE280(S124)のバッテリー交 …

Lotus elise のバッテリー交換をしました

今日は、Lotus elise (フェイズ1)のバッテリー交換作業がありました。 …

ABA-KWK4M バッテリー交換
カングー2(ABA-KWK4M)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではカングー2のバッテリー交換作業がありました。 いつものように、 …

セニック バッテリー交換
メガーヌ・セニック(フェイズⅠ)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではルノー・メガーヌ・セニックのバッテリー交換作業がありました。運 …

ベンツ ゲレンデ Gクラス
ベンツ ゲレンデ(後期)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツGクラス、所謂ゲレンデヴァーゲン(後期型)のバッテリー交 …

VWポロのバッテリー交換をしました

今日は、VWポロ(9N)のバッテリー交換作業がありました。 はじめに、バッテリー …

Benz V280(W638)とボルボV50(後期)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではベンツV280(W638)のバッテリー交換作業がありました。 …

アベンシスT250のバッテリー交換をしました

今日は、アベンシスのバッテリー交換作業がありました。ソアラ(後のSC430)等も …

本日の輸入車のバッテリー交換作業

今日は、輸入車のバッテリー交換はPTクルーザーから始まりました。 PTクルーザー …

ジャガーSタイプ バッテリー交換
ジャガーSタイプとポロ(9N型)のバッテリー交換をしました

今日は、輸入車ではジャガーSタイプとVWポロ(9N型)のバッテリー交換作業があり …