VOLVO 車種別取り付け方法

ボルボC30のバッテリー交換をしました

更新日:

今日は、輸入車ではボルボC30のバッテリー交換作業がありました。

volvo_c30_01

先ず、運転席足元のOBDⅡでバックアップを取り、バッテリー上面のカバーを外します。

volvo_c30_02

マイナス、プラスターミナルを外し(10mm)画像○部分の固定ステーのネジ(10mm)を外します。マイナス側のハーネスはバッテリー脱着の際に邪魔になるので画像のようにハーネスごとよけておきます。

volvo_c30_03

次に、矢印部分のツメを外して、バッテリー手前側のカバーを外します。このカバーを外しませんと、バッテリー上面の反対側のネジを外すことが出来ません(見えません)

volvo_c30_04

バッテリー手前側のカバーを外すと、画像の○部分のネジ(10mm)を外せ、固定ステーを取り外すことが出来ます。最近のボルボ車は70.80系等もこういった構造になっています。

volvo_c30_05

旧バッテリーを取り外したところです。ターミナルをクリーニングしてやります。

volvo_c30_06

新バッテリーを取り付け、これまでと逆の手順でカバー、固定ステー類を取り付けていきます。先に固定ステーの向かって右側のネジ(10mm)を付けてやり、手前のカバーを組み付けてやります。

volvo_c30_07

固定ステーの向かって左側のネジを締め込み、バッテリー本体にガタつきが無いことを確認し、プラス、マイナスターミナルを締めこんで最後にカバーを取り付けてやれば作業終了です。

SMF 575-41 75Ah ¥18,000(税込)

アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

-VOLVO, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.