VOLVO 車種別取り付け方法

ボルボC30のバッテリー交換をしました

投稿日:

今日は、輸入車ではボルボC30のバッテリー交換作業がありました。

volvo_c30_01

先ず、運転席足元のOBDⅡでバックアップを取り、バッテリー上面のカバーを外します。

volvo_c30_02

マイナス、プラスターミナルを外し(10mm)画像○部分の固定ステーのネジ(10mm)を外します。マイナス側のハーネスはバッテリー脱着の際に邪魔になるので画像のようにハーネスごとよけておきます。

volvo_c30_03

次に、矢印部分のツメを外して、バッテリー手前側のカバーを外します。このカバーを外しませんと、バッテリー上面の反対側のネジを外すことが出来ません(見えません)

volvo_c30_04

バッテリー手前側のカバーを外すと、画像の○部分のネジ(10mm)を外せ、固定ステーを取り外すことが出来ます。最近のボルボ車は70.80系等もこういった構造になっています。

volvo_c30_05

旧バッテリーを取り外したところです。ターミナルをクリーニングしてやります。

volvo_c30_06

新バッテリーを取り付け、これまでと逆の手順でカバー、固定ステー類を取り付けていきます。先に固定ステーの向かって右側のネジ(10mm)を付けてやり、手前のカバーを組み付けてやります。

volvo_c30_07

固定ステーの向かって左側のネジを締め込み、バッテリー本体にガタつきが無いことを確認し、プラス、マイナスターミナルを締めこんで最後にカバーを取り付けてやれば作業終了です。

SMF 575-41 75Ah ¥16,500(税込)

 

自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る

 

 

-VOLVO, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.