今日は、BMW550i(G30)のPCUバッテリーの交換作業がありました。トランクのメインバッテリーも同時に交換しましたが、ここではPCUバッテリーの交換方法をご案内させていただきます。
BMW550i(G30)のPCUバッテリーの交換方法
写真を失念してしまいましたが、運転席足元のOBDⅡカプラーからバックアップ電源に繋いでおきます。
ワイパーの位置を記憶するため立てた状態でマスキングしておきます。
どの車種でもそうですが、アームを外すのは容易ではありませんので専用のプーラーを使います。
ワイパーを外したらウェザーストリップと両方のカバー、ワイパー下のカウルトップを外します。カウルトップもウィンドー下の溝に固く固定されていますので割らないように慎重にレールから外していきます。
すると補強バーにアクセス出来るようになりますので、16ミリのボルト4本と逆トルクス4本を外して補強バーを取り外します。
補強バーを外してようやくPCUバッテリーを取り外すことが出来ます。
〇印箇所を全て取り外し旧バッテリーを取り外します。
旧バッテリーを取り外したところです。
CCAテスターで計ってみたところ、カタログスペック660CCAに対して実測値195CCAと要交換のレベルもとっくに超えていたようですが、お客様にお話を伺うとこちらのPCUバッテリーがダメになっても何らかのエラーは何も出ていないとのことでした。
新バッテリーを取り付けたところです。ブライトスターでは「AGM 60-L2」が適合製品になります。
新バッテリーを取り付け、カウルトップ、ワイパー、バッテリー上面のカバーを元あったように組付けてPCUバッテリーの交換作業は終了です。概ね1~1.5時間程度の作業となります。
Brite Star AGM 60-L2 ¥31,000 税込 交換工賃¥11,000
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る










