今日は、アルファロメオ トナーレ PHEV のバッテリー交換作業がありました。お客様にお話しを伺うとお出かけ先で急にバッテリー上がりになってしまわれたとのこと。お車も新しいだけに電気系統のトラブルで無ければ良いのですが。。。因みにアルファロメオの場合、バッテリーは5年保証の対象外だそうです。
アルファロメオ トナーレ PHEV のバッテリー交換方法
いつものように運転席足元のOBDⅡカプラーからバックアップ電源に繋いでおきます。
エンジンルーム内にあるシステム起動用のバッテリーは、アイドリングストップ機能付き車対応の60Ah-L2サイズのバッテリーです。
バッテリー本体が固定されているのはここだけです。13mmのナットでベルトごとブラケットで車両に固定されています。
一般的なイタリア車は昔からこの固定方法です。
- マイナス側のグレーのツメを押しこんでハーネスを切り離す。
- マイナスターミナルを外す。
- プラスターミナルを緩めておく。
- 2カ所のプラスビスを外す。
- オレンジ色のプレートを外す。
これでプラス側の収束ハーネスのボックス部をバッテリーから切り離すことが出来ますので旧バッテリーを手前方向に引き抜くことが出来ます。
旧バッテリーを取り外したところです。
元あったように新バッテリーを車に取り付けてバッテリー交換作業は終了です。ブライトスターでは「AGM 60-L2」が適合製品になります。
Brite Star AGM 60-L2 ¥31,000 税込 交換工賃¥2,200
アマプラ会員で通販をご利用のお客様はこちらからもお買い求めいただけます。(ご来店のお客様は除く)
通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。
自動車バッテリーバスケスコーポレーションのトップページへ戻る