PORSCHE 車種別取り付け方法

981 ケイマンのバッテリー交換をしました

投稿日:

今日は、輸入車では981型ケイマンのバッテリー交換作業がありました。基本的には、先にこの店長ブログでもご紹介させていただいてる同型、同年式の981型ボクスターとバッテリー周りは共通ですが、ハンドル位置の違いに合わせてバッテリー搭載位置が若干オフセットされています。

981型ケイマンのバッテリー交換

981 ケイマン バッテリー交換

最初に、助手席足元のヒューズボックス内にあるOBDⅡコネクターからバックアップをとっておきます。ポルシェの場合、ハンドル位置の右、左に関わらず、OBDⅡコネクターはこの位置になります。

981 ケイマン バッテリー交換

バッテリー上面のカバーを取り外します。ちょうど手をかけられるような形状になっています。

981 ケイマン バッテリー交換

パンク修理キットのボックスが邪魔になりますので、2箇所のトルクスビスを外してボックス部をずらしておきます。

981 ケイマン バッテリー交換

すると、バッテリー上面のステーが固定されている2箇所のナット(13mm)にもアクセスしやすくなります。この年代のポルシェに採用されてる純正バッテリーは、Banner製の70Ah、760CCAのVRLA/AGMバッテリーになります。

981 ケイマン バッテリー交換

バッテリー本体が車両に固定されているのはこの部分です。固定ステーごとボルト(13mm)を取り外します。これで旧バッテリーが取り外せるようになります。

981 ケイマン バッテリー交換

新バッテリーを取付け、固定ステー、上面ステー、ボックス部を元合ったように取り付けバッテリー交換作業は終了です。

981 ケイマン バッテリー交換

以前、981型ボクスターにお乗りのお客様が「ボクスターのボディー剛性も凄いけどケイマンは別格!」とおっしゃれてたのを思い出しました。チラッと見えるバルクヘッドを見て納得です!

Brite Star AGM 70-L3 70Ah ¥30,000(税込)工賃¥2,160

通販のご注文は、公式サイトの ご注文フォームよりお願い申し上げます。また、ご来店のご予約は、こちらのページの要領でご予約をお願い申し上げます。

 

-PORSCHE, 車種別取り付け方法

Copyright© 自動車バッテリー バスケスコーポレーションの店長ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.